家事・子育ての合間にブログ・アフィリエイト・メルマガで収入を得る!

エックスサーバーで独自ドメインからメールアドレスを作成してGmailで使う方法

miiko
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

 

独自ドメインでブログを運営している場合、独自メールアドレスが作成できるって知っていましたか?

 

知らなかった(´;ω;`)ウゥゥ オリジナルメールアドレスが欲しくて新しくメール用のドメインと共用サーバーを申し込んでしまった(=_=)チーン

これ、私です(^^;

まあ、勉強代ってことで良しとしましょう!

 

近頃は、メルマガ配信の際にフリーメールアドレスだと、正常に届きにくくなっているようです。

*フリーメール(Gmail、 Yahoo!メール、 Hotmail、iCloudなど)

 

そこで、メルマガが正常に届くように、独自のオリジナルメールアドレスを取得したのですが、無料ですぐに作成できたので、今回は独自メールアドレスの取得方法についてご紹介します。(エックスサーバー使用)

すでにWordpressでブログ運営をしている方は、とっても簡単に独自メールアドレスを作成することができますので、ぜひ取得してくださいね!

独自ドメインとレンタルサーバーの契約が必須

 

取得した独自メールアドレスは、Gmailで送受信できるように設定していきますので、Gmailをお持ちでない場合はGmailのアカウントを作成しておいてください。

 

まだ独自ドメインとレンタルサーバーの契約が済んでいない方は、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

エックスサーバーで独自ドメインからメールアドレスを作成する方法

 

まずは、エックスサーバーでメールアカウントを追加していきます。

エックスサーバーのサバーパネルにアクセスします。

エックスサーバー サバーパネル

【メールアカウント設定】をクリックします。

 

 

独自メールアドレスを作成したいドメインの右にある【選択する】をクリックします。

(○○○@ ドメイン名(ここではmiiko315.net)←どのドメインをメールアドレスに使用するか選択する。)

 

 

【メールアカウント追加】をクリックします。

 

 

①【メールアカウント】を入力します。(メールアドレスになる@の前の部分 半角64文字以内で自由に決めてください。)

②【パスワード】を入力します。(Gmailの設定時に必要になりますので、忘れないようにメモを取っておいてください。)

③【パスワード(確認用)】を入力します。

④【確認画面に進む】をクリックします。

 

 

メールアカウントが正しく表示されていることを確認して【追加する】をクリックします。

 

 

これで、独自メールアドレスが作成できました。

次に作成した独自メールアドレスをGmailを使って送受信できるように設定していきます。

【メールアカウント一覧】をクリックします。

 

 

Gmailで独自ドメインメールの受信をするための設定方法

 

先ほど作成したメールアドレスの右にある【転送】をクリックします。

 

 

①【転送先アドレス】に独自メールアドレスを転送したい【Gmailアドレス】を入力します。

②【追加する】をクリックします。

 

 

『転送先メールアドレスの追加が完了しました。』と表示されたら、Gmailへの受信転送設定が完了しました。

 

次に、独自メールアドレスをGmailから送信できるように設定していきます。

 

 

Gmailで独自ドメインメールの送信をするための設定方法

 

ここからは、Gmailの画面で設定していきます。

Gmail

エックスサーバーの画面も参考にしますので、まだ閉じないでくださいね。

 

Gmailにログインしたら、画面右上にある【歯車ボタン(設定)】をクリックします。

 

 

 

【設定】をクリックします。

 

 

【アカウントとインポート】をクリックします。

 

 

【他のメールアドレスを追加】をクリックします。

 

 

『自分のメールアドレスを追加』と書かれた新しいウインドウが開きます。

①【名前】→送信者名として表示される名前を入力します。

②【メールアドレス】→先ほど作成した独自メールアドレスを入力します。(エックスサーバーの画面で確認してください。)

③【次のステップ】をクリックします。

 

 

①【ユーザー名】→先ほど作成した独自メールアドレスを入力します。(エックスサーバーの画面で確認してください。)

②【パスワード】→アドレス作成時に入力したパスワードを入力します。(先ほどメモを取っておいたパスワードを入力してください。)

③【アカウントを追加】をクリックします。

 

 

確認コードを入力する画面が表示されたら、Gmailに届いた確認コードを入力します。

Gmailの受信トレイに移動して確認&コピーをしにいきましょう。

 

 

受信トレイに『Gmailからのご連絡』というメールが届いていますので、クリックします。

 

 

確認コードをコピーします。(確認コードを選択してCtrl+Cでコピー)

 

 

①【確認コード】を貼り付けます。(Ctrl+Vで貼り付け)

②【確認】をクリックします。

 

Gmailで独自ドメインメールの送信をするための設定方法は以上です。

これで、Gmailで独自ドメインメールの送受信ができるようになりました。

受信は自動で受信ボックスに入るのですが、送信する時は独自メールアドレスに切り替えてして送信する必要があります。

 

Gmailから独自メールアドレスで送信する方法

 

Gmailの【作成】をクリックします。

 

 

Fromの右にある【▼】をクリックします。

ここで独自メールアドレスを選択すると、送信アドレスの切り替えをすることができます。

Gmailから独自メールアドレスで送信する方法は以上です。

 

まとめ

 

1つ独自ドメインを持っていれば、同じ手順で@の前を変えて幾つものメールアドレスを作成することができます。

メルマガ配信をしている方や、お仕事で使うメールアドレスは、独自ドメインがあると便利ですよね。

 

今回はエックスサーバーを使ってGmailから送受信する方法をご紹介しましたが、Windows○○メール・Macメール・iPhoneメール・Outlookなど様々なメールソフトでも送受信することができますので、独自ドメインをお持ちでしたら、ぜひオリジナルメールアドレスを作成してみてくださいね(^^)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

自宅でお仕事!ブログを仕事にしませんか?

初心者でも・実績がなくても自分のペースで

ブログで稼ぐ力を身に付けるための無料メルマガ講座です。

メルマガ登録透過2

さらに、ブログ運営に役立つ4つのプレゼント付き!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. アバター bescon より:

    こんばんは
    besconです
    凄く助かりました
    ありがとうございます

  2. アバター ゆきぴ より:

    こんにちは。
    ブログランキングからきました。
    Gmailで独自ドメインメールの受信をするための設定方法解りやすくて
    参考になりました。
    早速設定してみます。
    情報ありがとうございます。

  3. アバター さちりん より:

    こんにちは
    ブログランキングからの訪問です。
    とても詳しく書かれていて、いい記事ですね。
    参考になります。
    ありがとうございました。

    • miiko miiko より:

      さちりんさん。コメントありがとうございます。
      今後もわかりやすい情報を提供できるように心がけていきます(^^)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みーこの自宅でネットビジネス , 2019 All Rights Reserved.