このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

WordPressのお問合せフォームに来るスパムメール対策にはContact From 7の承諾確認またはAkismetオプション設定を追加しよう

スパムメール対策

今回は、お問合せフォームから来る迷惑なスパムメール対策として「Contact Form 7」の承認確認・Akismetオプション設定を追加する2つの方法をご紹介します。

どちらも、数分で終わる簡単な作業で設定できますので、あなたの運営状況に合わせて、お好みで選んで設定してください(*^^*)

WordPressのお問合せフォームと言えば、設置も設定も簡単・便利な「Contact Form 7」を利用している方も多いはず。

私も「Contact Form 7」を利用しているのですが、このブログではない他のブログに、突然、お問合せフォームから迷惑メールが来るようになりました(>_<)

スパムメール対策

私は、数日に1通程度の、まだまだ可愛い被害だったのですが、1日に数百件も、迷惑メールが送られてくることもあるようなので、大切なメールを見逃さないためにも、迷惑メールの件数が増える前に、早めの対策をしてくださいね(^^)

これからお伝えする2つのスパムメール対策は、Wordpressで「Contact Form 7」を使用していることが前提となります。

お問合せフォームをこれから作成する方は、まずはこちらの記事からご覧ください。

Wordpressのお問い合わせ設置は、ユーザーさんとのコミュニケーションを取るための、大切な窓口になります。 Wordpress...

「Contact Form 7」の承認確認を設定方法

承認確認設定とは、「送信」をクリックする前に、手動でチェックを入れてもらう設定になります。

スパムメール対策

スパムメールは、自動プログラムを使って送られてくるので、『手動でチェックを入れる』項目が増えるだけで、この項目に対応していない、自動プログラムからの迷惑メールを阻止することができます。

送信をクリックする前に、チェックを入れるだけなら、ユーザーに大きな負担になることなく取り入れることができますね。

承認確認の追加方法

管理画面の①【お問い合わせ】から②【コンタクトフォーム】を選択します。

スパムメール対策

承認確認を設定したいフォームにカーソルを合わせ、【編集】をクリックします。

スパムメール対策

テキストの中の[submit “送信”]の上の行に、カーソルを合わせます。

(ここでは、送信ボタンの上に、承認確認を追加します。)

スパムメール対策

フォームの中にある【承認確認】をクリックします。

スパムメール対策

フォームタグ生成:承認設定が表示されたら、何もせずに右下にある【タグを挿入】をクリックします。

スパムメール対策

[submit “送信”]の上に、承認確認のタグが追加されました。

スパムメール

これで、お問合せフォームには、承認確認用のチェック項目が追加されたのですが、今はまだチェック項目だけが、ひっそりと追加された状態で、ユーザーさんは戸惑う画になっています(^^;

スパムメール対策

今の状態では、ユーザーにとって、わかりにくい不便なフォームなので、チェックを入れてから送信ボタンをクリックしてほしい事を、追加入力していきます。

例えば、こんな感じに。これならユーザーさんも戸惑わずにすみますね(^^)

スパムメール対策

承認確認タグ上の【<label>入力内容の確認】は、なくても大丈夫です。

大切なのは、承認確認タグ後ろに【チェックを入れて送信してほしい】ということを、しっかりと伝えてください。

スパムメール

入力が終了したら、左下の【保存】をクリックします。

スパムメール対策スパムメール対策

承認確認タグの設定方法は以上です。

きちんと設定できているか、お問合せページから確認してください(*^^*)

承認確認を設定しても、残念ながら迷惑メールを完全に阻止することはできません。

設定後も、迷惑メールが頻繁に届くようであれが、次にご紹介するAkismetオプション設定を追加してみてください。

Akismetは、迷惑メールを阻止する力は強力なのですが、まれに通常のお問合せを、迷惑メールと誤判定して、ブロックしてしまうことがあります。

なので、私のおすすめは、まずは、承認確認を追加して様子を見て、その後も、迷惑メールが届くようならAkismetオプション設定を追加する方法がいいと思います。

Akismetオプション設定方法

AkismetはWordpressのインストール時に、すでにインストールされているスパムコメント対策のプラグインです。

「Contact Form 7」と連携させることで、迷惑なスパムメールの対策もできるんです(^^)

Akismetを使用するには、設定が必要になりますので、設定が済んでいない方はこちらを先にご覧ください。

ブログ運営を始めると、厄介なのがスパムコメント(迷惑コメント)です。 スパムコメントは、ある程度ブログが育ったら来るも...

Contact Form 7にAkismetを連携させる

管理画面の①【お問い合わせ】から②【コンタクトフォーム】を選択します。

スパムメール対策

承認確認を設定したいフォームにカーソルを合わせ、【編集】をクリックします。

スパムメール対策

テンプレートのお名前とメールアドレスを、次のように変更します。

[text* your-name] を[text* your-name akismet:author]に変更。

[email* your-email]を [email* your-email akismet:author_email]に変更。

スパムメール対策

変更が済んだら【保存】をクリックします。

スパムメール対策

Contact Form 7とAkismetの連携は以上です。

まとめ

今回は、とっても迷惑なスパムメールの対策方法を2つご紹介しました。

スパムメールが1日に何件も来るようになってしまうと、お問い合わせ頂いた大切なメールを見落としてしまう可能性があります。

少ない件数であっても、早めの対策をして、大切なメールを見逃さないようにしたいですね(^^)

どちらを設定しても、通常のお問合せが正常に届くか、ご自身でアドレスを入力して確認してくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

メルマガ登録

メルマガ登録

コメント

  1. さちりん より:

    こんにちは
    ブログランキングからの訪問です。
    お問合せフォームから迷惑メールが来るなんて
    本当に迷惑ですね。
    対策方法をありがとうございました。
    とても参考になりました。

    • miiko より:

      さちりんさん。訪問ありがとうございます。
      迷惑メールは1通来ると
      次から次へと、どんどん来るので
      万が一、来てしまった時は
      早めの対策をしてくださいね(^^)