家事・子育ての合間にブログ・アフィリエイト・メルマガで収入を得る!

簡単・キレイな無料レポートの作成方法2~ラムネデザイン使用~

miiko
WRITER
 
無料レポートの作り方
この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

無料レポートの作り方

 

ラムネデザインを使用した、簡単・キレイな無料レポートの作成方法をご紹介します。

Word初心者の方にも、わかりやすいように図をたっぷり使用して解説していますので、一緒に進めてくださいね(*’▽’)

今回は、簡単・キレイな無料レポートの作成方法1の続きの『あいさつページの作成』からになります。

『簡単・キレイな無料レポートの作成方法1』をご覧になっていない方は、こちらを先にご覧ください。

『簡単・キレイな無料レポートの作成方法1』

 

では、あいさつページの作成から、ご紹介していきます。

 

 

あいさつページの作成方法

 

本文に入る前に、まずは「ごあいさつ」や「自己紹介」のページを作成します。

レポートを手に取ってくださる方とは、『はじめまして』の場合がほとんどです。

そこで、①【レポートをダウンロードして頂いたお礼と、自己紹介】

②【レポートにはどんなことが書かれているのか?】などを、簡単にまとめていきます。

あくまでもメインはレポート本文になりますので、1ページ以内にまとめるようにしましょう。

 

無料レポートの作り方

 

伝えきれないことは、レポート後の「あとがき」で、書いてくださいね。

では、次に本文の作成方法をご紹介します。

 

 

レポート本文の作成方法

 

いよいよレポート本文の作成です。

レポート内容はさておき、レポート本文で大切なのは読みやすさです。

どんなに役に立つことが書いてあるレポートでも、文字だけが羅列したものでは、読者さんの集中力も途切れ、読む気もなくなってしまいます。

画像の挿入や文字の装飾をして、読みやすいレポートに仕上げましょう。

「画像の挿入や文字の装飾」は『簡単・キレイな無料レポートの作成方法1』でもご紹介しましたが、ここではより実践的な使い方についてご紹介します。

 

画像の移動

挿入した画像は【文字の折り返し】から【四角形】を選択することで、本文中のどこでも移動可能となります。

無料レポートの作り方

 

 

 

画像を右にドラッグして動かしてみます。

無料レポートの作り方

 

 

 

画像の周りを囲むように、文字が移動します。

無料レポートの作り方

 

挿入した画像と文字が被ることがないので、画像と文字のバランスを考えながら、自由に配置することができます。

 

 

図形の挿入と編集

次に図形を使って、文字の囲み枠を作っていきます。

↓こんな感じです。

無料レポートの作り方

 

 

①【挿入】から②【図形】を選択します。

③【使用したい図形】を選択します。

マウスポインターが【+】になったら、挿入したい場所でクリックします。

無料レポートの作り方

 

 

 

挿入した図形は「図形のスタイル」から

①【背景色やパターン】などの変更ができます。

②【枠線の色や太さや種類】などの変更ができます。

無料レポートの作り方

 

 

 

図形のサイズ調整をしたい場合は、図形の外側に表示される■や●をドラッグすることで、変更することができます。

無料レポートの作り方

 

 

 

作成した図形を文字の上に移動させていきましょう。

この時、図形が文字の上に表示されてしまったら

①【図形】を選択して②【最背面へ移動】をクリックすると、図形が文字の後ろに移動します。

無料レポートの作り方

 

図形を使うことにより、強調したい箇所を目立たせるだけでなく、画像と同じような目休めの効果もあり、読みやすさがアップします

 

 

文字の装飾

文字の装飾は【ホーム】の【フォント】から変更することができます。

①【文字サイズ】の変更ができます。

②【フォント】の変更ができます。

③【文字色】の変更ができます。

④【マーカー】を引くことができます。

⑤【太文字】にすることができます。

⑥【斜め文字】にすることができます。

⑦【文字下に下線】をつけることができます。

無料レポートの作り方

 

 

 

文字装飾をおこなうことで、画像や図形の挿入と同じように強調したい箇所を目立せたり、読みやすさをアップさせることができます。

しかし、文字装飾をやりすぎると、逆に読みづらくもなってしまうので注意が必要です。

どうですか?やりすぎると目がチカチカしますね(^^;

無料レポートの作り方

 

 

文字装飾には、自分なりの一定のルールを決める事をオススメします。

■注意してほしい箇所→特定のカラーや太字

■強調したい箇所→特定のマーカーライン

 

無料レポートの作り方

 

自分なりのルールを決めて、程よい装飾を行ってください(^^)

 

 

リンクの挿入・削除方法

レポート内にリンクを挿入・削除する方法をご紹介します。

参考サイトやダウンロードサイトを紹介するときや、レポート末尾の発行者情報の記載などでリンクの挿入が必要になります。

リンク先のURLは、あらかじめコピーしておいてください。

 

リンクを挿入したい文字列を選択します。

無料レポートの作り方

 

 

選択した文字の上で【右クリック】をします。

【リンク】または【ハイパーリンク】を選択します。

無料レポートの作り方

 

 

 

①【リンク先のURL】を入力(貼り付け)します。

②【OK】をクリックします。

無料レポートの作り方

 

 

 

リンクが挿入された文字列は『青』に変わり下線がつきます。

リンクを挿入した文字列をクリックし、指定したページへ移動するか確認しましょう。

無料レポートの作り方

 

 

入力したリンクを取り消ししたいときは

①【リンクが張られている文字列】を選択し【右クリック】します。

②【ハイパーリンクの削除】を選択すると、リンクの削除ができます。

無料レポートの作り方

 

リンクの挿入・削除の方法は以上です。

Wordには色々な機能がありますが、ここにあげたことができれば、無料レポートの作成は問題ないかと思います。

では、次にレポート最後のページ「あとがき」についてご紹介します。

 

 

あとがきページ作成方法

 

レポート本文の作成が済んだら、最後のまとめとして『あとがき』や『おわりに』のページを作成していきます。

このページでは、このレポートを作成しようと思った経緯や、あいさつページで伝えきれなかった自己紹介、レポート手に取ってくださったかたへの想いなどを書いていきます。

また、運営ブログや発行メルマガの紹介などを書いておくことで、あなたに興味を持ってくれた方や考え方に共感してくれた方などが、ブログに遊びに来てくれたり、メルマガに登録してくれる可能性があります。

あなたの想いや熱意をしっかり書いておきましょう(*’▽’)

 

発行者情報の記載

あとがきの末尾には発行者情報を記載します。

これはレポートスタンドの審査に必要な項目ですので、忘れずに記載してください。

■運営ブログのURL

■メルマガ登録用のURL

■お問い合わせ先(ブログのお問い合わせフォームのURLでOKです)

無料レポートの作り方

 

 

 

目次の更新

 

レポートが完成したら、最後に目次の更新をしましょう。

3ページ目の『目次』へ移動します。

『目次』の上で(目次ならどこでもよい)【右クリック】をします。

次に【フィールドの更新】をクリックします。

無料レポートの作り方

 

 

 

【目次すべてを更新する】にチェックを入れて【OK】をクリックします。

無料レポートの作り方

 

 

目次を更新したら、最後のチェックとして、レポート内のリンクは機能しているか全てチェックしましょう。

これで、レポート完成です。

 

まとめ

 

ラムネデザインを使用した『無料レポート作成方法』、長くなってしまい2部作になってしまいました。

私自身がWordは使い慣れていなかったため、ちょっとした操作でも躓き、かなりの時間を費やしてしまいました(^^;

慣れてしまえば、どれも簡単な操作ですので、どんどんレポートの作成をしてくださいね(*’▽’)

 

 

作成したレポートを、メルぞうやXamに提出するには、レポートをPDF形式にする必要があります。PDF形式に変換する方法は、以下の記事をご覧ください。

『無料レポートをPDF形式に変換する方法』

 

作成したレポートを、メルぞうやXamに提出する方法は、以下の記事をご覧ください。

『メルぞう』にレポートの掲載依頼をする方法』

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

メルマガ登録

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. manohiro より:

    Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    >読みやすいレポート

    丁寧に、細かく書かれていましたので

    読みやすかった。

    私も作成したいと思います。

    また訪問します。

    ポチしました。

    • miiko miiko より:

      Manohiroさん。コメントありがとうございます。
      ぜひ、ラムネデザインを使って
      レポートの作成をしてみてください(*’▽’)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みーこの自宅でネットビジネス , 2018 All Rights Reserved.