家事・子育ての合間にブログ・アフィリエイト・メルマガで収入を得る!

アフィリエイト初心者でもできるメルマガアフィリエイトの始め方~STEP1・メルマガ開始までの流れ(準備編)

miiko
WRITER
 
メルマガの始め方
この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

メルマガの始め方

 

メルマガは誰でも簡単に始めることができます。

しかも、ブログのように画像加工の手間もないので、パソコンが苦手な方でも始めやすい。

なのに・・・

なぜかメルマガは『難しい』と思われがちです(^^;

そこで、『メルマガは思っているほど難しくないぞ!』とわかっていただくために、今回はSTEP1・準備編としてメルマガ開始までの流れをご紹介します。

 

メルマガ開始までの流れ

・メルマガアフィリエイトに興味があったり、これから始めようと思っている方

・初心者だし実績ないし、メルマガは敷居が高いと思っている方

・ブログだけの収入で限界を感じている方

・将来的には自動収入の仕組みを作っていきたい方

 

こんなかたは、ぜひご覧くださいね(^^)

 

 

メルマガとは

 

メルマガとはメールマガジンの略です。

ブログやSNS、無料レポートなどからアドレス登録をしてもらい、読者さんにメルマガを配信していきます。

企業やショップはもちろん、個人事業主まで幅広く活用されている情報発信ツールです。

 

ブログは『受けの媒体』・メルマガは『攻めの媒体』と言われますが、メルマガを一方的に送り付けるだけでは、何の効果もありません。

『読者さんに読んでもらえるメルマガ』

『読者さんとコミュニケーションの取れるメルマガ』

『読者さんに信頼してもらうメルマガ』

を、発行していく必要があります。

メルマガは読者さんに役立つ情報を中心に配信しよう!

ニャン

 

 

メルマガの目的

 

ここでのメルマガの目的は、ブログメルマガアフィリエイトを行う上での目的についてご紹介していきます。

メルマガの目的は大きく分けて3つあります。

 

3つの目的

■コミュニケーションと信頼関係の構築

■役立つ情報の配信

■キャンペーン案内や販売などの告知

 

■コミュニケーションと信頼関係の構築

『役立つメルマガ』を配信しながら、読者さんからの質問を呼び掛けたり、アンケートを実施して読者さんと1対1のやり取りをすることで、『読者さんの声』が聞けるだけでなく、双方のコミュニケーションをとることができます。

また、あなたの誠意が読者さんに伝われば、信頼関係を築く事もできます。

さらに、購入後のアフターフォローなども、しっかり行うことで、より一層、信頼関係が深まります。

 

■役立つ情報の配信

読者さんは、あなたが配信する『特定の情報』に興味を持ち、メルマガ登録をしています。

『特定の情報』を配信することで、読者さんはあなたのメルマガを『役立つメルマガ』『読みたいメルマガ』と認識してくれるようになります。

 

■キャンペーン案内や販売などの告知

受けの媒体であるブログとは違い、キャンペーンのお知らせや販売の告知など、必要な時にこちら側のタイミングで、情報を配信することができます。

読者さんも最新の情報を見逃さずに、確認することができます。

 

メルマガは販売するだけでなく、色々な目的があるよ!

ニャン

 

 

メルマガのテーマを決める

 

メルマガには『役立つ情報の配信』が必須になります。

ブログのテーマ同様に、メルマガのテーマも決めていきましょう。

ブログと連動させるために、ブログと同じテーマ、もしくはブログのテーマの中のピンポイントに絞ったテーマにします。

例えば

『30代からのダイエット』と言うブログであれば

ブログ同様『30代からのダイエット』をテーマにしたメルマガ

または

『自宅でできる筋トレ方法』など、ブログテーマの中の特定のジャンルに絞ったメルマガを配信します。

 

ブログとメルマガが連動するようにテーマを決めることが大切だよ!

miiko

 

 

メルマガ配信スタンドの選びのポイント

 

メルマガは、自分のメールソフトから送信することも可能ですが、1件1件メールを配信する手間や解析機能を考えると、メルマガ配信スタンドを利用するのが一般的です。

「メルマガで採算がとれるかわからないし、料金は安く済ませたい」と、思ってしまいがちですが、メルマガ配信スタンドは料金だけで決めるのは危険です。

メルマガ配信スタンドを決める際の、ポイントをご紹介しますので参考にしてください。

■専用IP配信

■クリック分岐機能

■クリック分析機能

■ステップメール配信機能

■予約配信機能

■差込みタグ機能

■LP作成機能

■エラーメール管理機能

■CSVファイルでアドレス管理機能

 

■専用IP配信

メルマガ配信スタンドには、2つのタイプがあります。

①共有サーバーを使い同じサーバーIPを利用してメルマガ配信を行う

②専用サーバーを使い専用IPIPを利用してメルマガ配信を行う

仕組みの違いについては、無料ブログと有料ブログの違いと同じです。

①の共有サーバーを使い同じサーバーIPを利用している場合、同じサーバーIPを使っている人の中に悪質なメルマガ配信者がいたら、あなたのメルマガもスパムメール扱いをされ、迷惑メールと判定される可能性が十分にあります。

あなたのメルマガをしっかりと読者に届けるためには、専用IP配信を選択することをおススメします。

メルマガの始め方

 

■クリック分析機能

クリック分析機能とは、メルマガ本文中に貼ったURLが、どれくらいの人にクリックされたかを測定できる機能です。

メルマガの反応を分析することにより、改善点や修正を行うことができ、反応の良いメルマガを配信するためには大切な機能です。

 

■クリック分岐機能

クリック分岐気機能とは、メルマガ本文中のURLをクリックしてもらうと、あらかじめ作成しておいた別のメルマガに登録することができます。

属性分けができることにより、興味のある人のみに配信をすることができます。

興味のあるメルマガを配信できることで、迷惑メールにポッチとされることを防止できます。

メルマガの始め方

 

■ステップメール配信機能

ステップメールとは、いつメルマガ登録をしても、あらかじめ用意しておいた1通目から順に配信できる機能です。

ステップメールを利用することで、登録した翌日にオファーのメールが来たり、『先日お伝えした~~』のような知らない話が配信されたりすることがなくなります。

メルマガの始め方

 

 

■予約配信機能

予約配信機能とは、あらかじめ設定しておいた日時に、メルマガを配信することができます。

メルマガ配信のためだけにPCに張り付く必要がありません。

 

■差込みタグ機能

メールの中に読者さんの名前を差し込むことができます。

『あなた』ではなく『〇〇さん』と名前を差し込むことで、読者さんとの距離も縮まります。

メルマガの始め方

 

■LP作成機能

LP作成機能とは、メルマガの登録フォームを作成できる機能です。

こんなページのとこです→LPページ

LPページは読者さんを集める大切なページですので、CSSやHTMLの知識がなくても簡単にLPページが作れる機能は大切です。

 

■エラーメール管理機能

エラーメール管理機能は、配信できなかったメールアドレスを把握し、配信停止の処理をするための機能です。

エラーメールを放置すると、迷惑メール扱いにされてしまう危険があるので、到達率を下げないためにもエラーメールの管理が必要です。

 

■CSVファイルでアドレス管理機能

登録されたメルマガ配信リスト(メールアドレス)を、CSVファイルで管理することができます。

万が一メルマガ配信システムのサービスが終了してしまっても、他の配信スタンドへ読者リストをアップロードすることができます。

 

以上が、押さえていきたいメルマガ配信スタンドのポイントです。

私がおススメするのは、ディスカバリーメールです。

上記以外にも、沢山の便利な機能が備わっています。

 

ディスカバリーメール

ディスカバリーメールはこちらから

 

 

メルマガリストの集め方

 

メルマガを配信するためには、読者さんのメールアドレスが必要になります。

ここでは無料でできる読者さんの集め方、2つを紹介します。

■ブログのLPページから登録してもらう

■無料レポートをダウンロードしてもらい登録

 

■ブログのLPページから登録してもらう

ブログにメルマガ登録用ページを作成し、登録フォームからメルマガ登録をしてもらう方法です。

役立つコンテンツを作成することで、ブログからあなたに興味を持ってもらい、メルマガ登録をしてもらいます。

 

■無料レポートをダウンロードしてもらい登録

無料レポートスタンド(メルぞうやXam)にレポートを提出します。

読者さんがあなたのレポートに興味を持ちダウンロードしたら、あなたのメルマガ登録に承認したことになります。

レポートスタンドからメールアドレスをダウンロードし、メルマガに登録します。

 

レポートの掲載依頼は、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

まとめ

 

今回は、STEP1・準備編としてメルマガの開始までの流れをご紹介しました。

しっかり育てたメルマガは、自動収入も夢ではありません(^^)

そのためには、メルマガの目的や、配信スタンドの重要性など、メルマガを開始する事前の準備をしっかり行ってくださいね。

 

次は、『特定電子メール法』について、ご紹介します。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

自宅でお仕事!ブログを仕事にしませんか?

初心者でも・実績がなくても自分のペースで

ブログで稼ぐ力を身に付けるための無料メルマガ講座です。

メルマガ登録透過2

さらに、ブログ運営に役立つ4つのプレゼント付き!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みーこの自宅でネットビジネス , 2018 All Rights Reserved.