家事・子育ての合間にブログ・アフィリエイト・メルマガで収入を得る!

ブログネタの情報収集はGoogleの検索オプションを活用して作業効率アップ!

miiko
WRITER
 
Google検索オプション
この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

 

調べたい単語を入力するだけで、何でも教えてくれるGoogleさんですが、ブログの記事の情報収集をしていると『欲しい情報と、ちょっと違うんだよなぁ・・・』って時ありませんか?

 

あれこれ探していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

そこで今回は、Googleの検索オプションを活用し、素早く欲しい情報を入手するための検索方法をご紹介します。

 

アフィリエイターにとって、記事の更新は欠かせない作業です。

情報収集の効率を上げて、ユーザーに役立つ情報を、どんどん発信していきましょう。

 

 

Google検索オプション

 

Googleには通常の検索ボックスに、検索条件を追加して検索できる機能があります。

Google検索オプションにアクセスして、詳しい検索条件を入力して検索するだけで、通常の検索より、よりピンポイントで検索結果を表示することができます。

Google検索オプション

 

しかし、検索するたびに画面を開くのは、ちょっと面倒ですし、よく使用する追加条件も限られてくると思うので、今回は使用頻度の高い検索条件5つを、検索ボックスから入力できる方法をご紹介します。

 

 

検索ボックスを使用した検索方法5選

Google検索オプション

 

通常の検索は、入力した『キーワード』と関連性の高い情報が検索結果に表示されます。

この『キーワード』にひと手間加えるだけで、あなたの欲しい情報が、よりピンポイントで表示されるようになります。

 

語順も含め完全一致の検索方法

 

通常、『アフィリエイト 初心者』と検索すると、『アフィリエイト』『初心者』『アフィリエイト初心者』のキーワードに加え、これらに関連性の高いサイトも検索結果に表示されます。

 

並びも含めキーワードと完全に一致するサイトを検索したい場合は、キーワードをダブルクオーテーション(” ”)で囲んで検索します。

 

例 ”アフィリエイト初心者”

ダブルクオーテーション(” ”)で囲んで検索すると、『アフィリエイト初心者』のキーワードを含んだサイトのみが検索結果に表示されます。

 

 

いずれかのキーワードを含む検索方法

 

複数のキーワードのうち、いずれかのキーワドを含むサイトを検索したいときは、キーワードの間に『OR』を入力し検索します。

 

例 在宅ワークOR副業

キーワード間にORを入力して検索すると、『在宅ワーク』または『副業』どちらかが含まれるサイト・『在宅ワーク』『副業』の両方を含むサイトが検索結果に表示されます。

 

 

特定のキーワード除外する検索方法

 

特定のキーワードを除外したいときは、除外したいキーワードの頭にマイナス記号(-)を付け検索します。

 

例 ネットビジネス-せどり-転売

頭にマイナス記号(-)のついたキーワードは除外され、『せどり』『転売』を除外した『ネットビジネス』が検索結果に表示されます。

 

 

特定のキーワードにいづれかのキーワードも含む検索方法

 

先ほどの『OR』検索に、さらに特定のキーワードを含むサイトを検索したいときは、(●●OR■■)特定のキーワードで検索します。

 

例 (主婦OR在宅ワーク)副業

(OR検索)+特定のキーワードで、『主婦』または『在宅ワーク』を含む『副業』・『主婦』『在宅ワーク』の両方を含む『副業』が、検索結果に表示されます。

 

 

関連サイトの検索方法

 

今見ているサイトと同じようなサイトを探したいときは、『related:URL』(related:今見ているサイトのURL)を入れて検索します。

 

例 related:https://miiko315.net/

『related:』の後ろにURLを入れ(『related:https://●●●』)検索すると、似たような関連サイトを検索することができます。

 

 

Googleトレンド

 

Googleトレンドでは、アクセスするだけで、今話題になっている『急上昇ワード』を知ることができます。

また、入力したキーワードの人気の動向や、年ごとの急上昇ワードをチェックすることもできます。

トレンドアフィリエイトをされ方はもちろん、世の中の動向をいち早くチェックすることは、その他のアフィリエイト手法でも欠かせませんね。

 

Googleトレンドはこちらから

Googleトレンド

 

 

 

まとめ

 

今回はブログの記事ネタの情報収集の際に、役立つ検索方法をご紹介しました。

・語順も含め完全一致の検索方法

・いずれかのキーワードを含む検索方法

・特定のキーワード除外する検索方法

・特定のキーワードにいづれかのキーワードも含む検索方法

・関連サイトの検索方法

おまけとしてGoogleトレンド

 

よい情報を発信するには、情報収集は欠かせませんよね。

 

今回お伝えした検索方法は一例ですが、普通に検索するより求めている情報を探しやすくなります。

素早く欲しい情報を見つけ出すためにも、Google検索オプションを有効活用して、効率よく検索してください。

 

検索方法を覚えるのが大変(;’∀’)と言う方は、Google検索オプションをブックマークしておくと、すぐに開けて便利ですよ。

Google検索オプション

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

自宅でお仕事!ブログを仕事にしませんか?

初心者でも・実績がなくても自分のペースで

ブログで稼ぐ力を身に付けるための無料メルマガ講座です。

メルマガ登録透過2

さらに、ブログ運営に役立つ4つのプレゼント付き!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. アバター ゆーみん より:

    こんにちは!
    今回も詳しい解説ありがとうございます^^
    キーワード検索、大事ですよね。
    知らないこともたくさんありました。
    情報ありがとうございました!
    まだまだ勉強します♪

    • miiko miiko より:

      ゆーみんさん。
      コメントありがとうございます。

      検索の効率が上がると、作業時間の短縮ができますよね。
      時間は大切なものだから、効率アップしていきましょう(^^)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みーこの自宅でネットビジネス , 2018 All Rights Reserved.