このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

WordPressのサイドバーにカテゴリーを設置する方法

Wordpressのサイドバーにカテゴリーを設置する方法

今回は、Wordpressに『カテゴリー』を設置する方法をご紹介します。

メインの説明は、サイドバーへの設置になりますが、本文中でも、記事の先頭部や末尾でも、好きな所に設置できます。

当ブログでは、サイドバーに設置しています。

Wordpressのサイドバーにカテゴリーを設置する方法

また、設置だけでなく、カテゴリー自体の作り方も紹介していますので、Wordpressで始めてカテゴリーを作る方にも、わかりやすい内容になっています。

WordPressに慣れないうちは、些細な操作でも難しく感じてしまいますが、最初だけです!

慣れてしまえば、そんなに難しい事ではないので、記事を見ながら一緒に進めていきましょう(*’▽’)

カテゴリーの作り方

『カテゴリー』は、記事を分類ごとにまとめたものです。

書いた記事が、どの分類に属すかで、カテゴリーを付けていきます。

親カテゴリーと子カテゴリー

カテゴリーには『親カテゴリー』『子カテゴリー』があります。

WordPressでは『親カテゴリーと子カテゴリー』を階層構造で表示することができます。

この場合は『親カテゴリー』を作成して、『子カテゴリー』を追加していきます。

カテゴリー階層構造

例えば『ダイエット』というカテゴリーを作ります。

記事数が少ない時は『ダイエット』のカテゴリーだけで問題ないのですが、記事数が増えると『ダイエット』のカテゴリーの中の整理が必要になります。

段階構造表示では、この『ダイエット』を親カテゴリーとして、『食事方法』『有酸素運動』『筋トレ』『サプリメント』などの子カテゴリーを作り、さらに分類分けして見やすく整理することができます。

カテゴリー階層構造

カテゴリーは、投稿画面で記事の投稿作業と同時に、作成することもできますし、記事投稿に関係なく、管理画面から作成することもできます。

投稿画面からと管理画面から、2種類の作成方法をご紹介しますので、臨機応変に使ってください(^^)

投稿画面からカテゴリーを作る方法

まずは、投稿画面から『カテゴリー』を作ってみましょう。

投稿作業中に、カテゴリーを同時に作成することができます。

管理画面から①【投稿】→②【新規追加】をクリックします。

Wordpressのサイドバーにカテゴリーを設置する方法

投稿画面では、本文入力画面の右側にある【+新規カテゴリーを追加】から作成します。

Wordpressのサイドバーにカテゴリーを設置する方法

①【+新規カテゴリーを追加】をクリックします。

②【カテゴリー名】を入力します。(ここでは『ダイエット』で作っていきます。)

③【新規カテゴリーを追加】をクリックします。

カテゴリー作成

『ダイエット』のカテゴリーが作成されました。

カテゴリー作成

次に、子カテゴリーを作ってみます。

まだ、子カテゴリーは必要ない場合でも、作り方だけ確認しておいてくださいね(*’▽’)

①【+新規カテゴリーを追加】をクリックします。

②【子カテゴリー名】を入力します。(ここでは『食事方法』にしました)

③右の▼をクリックし【親カテゴリー】を選択します。(ここでは『ダイエット』)

④【新規カテゴリーを追加】をクリックします。

子カテゴリー追加

子カテゴリーが追加されました。

子カテゴリー追加

さらに、子カテゴリーを親カテゴリーにして、孫カテゴリーを作成することもできます。

記事にカテゴリーを反映させるには、分類したいカテゴリーにチェックを入れます。

何も選択しない場合は、初期設定で『未分類』に分類されます。(後から変更可能です。)

カテゴリー追加

投稿画面からカテゴリーを作成する方法は以上です。

次は、管理画面からカテゴリーを作成する方法です。

管理画面からカテゴリーを作る方法

管理画面の①【投稿】から②【カテゴリー】を選択します。

管理画面からカテゴリー作成

カテゴリー作成は画面左側から、右は作成済みのカテゴリーが表示されます。

先ほど作成した『ダイエット』と子カテゴリーの『食事方法』は、作成済の画面右側で確認できます。子カテゴリーにはが、孫カテゴリーにはーーが先頭に表示されます。

では、カテゴリーを作ってみましょう。

①【カテゴリー名】を入力します。(ここでは『スキンケア』)

②【親カテゴリー】を選択します。親カテゴリーが必要ない場合は『なし』を選択します。

③【新規カテゴリーを追加】をクリックします。

カテゴリーが追加されました。

管理画面からカテゴリー作成

簡単ですね!

管理画面からのカテゴリー作成は以上です。

作成したカテゴリーは、投稿画面のカテゴリー選択に追加されていますので、投稿作業の際に分類したいカテゴリーにチェックを入れてください。

管理画面からカテゴリー作成

カテゴリーの表示方法

では、作成したカテゴリーをサイドバーに表示させていきましょう。

カテゴリーをサイドバーに表示させる方法

管理画面の①【外観】から②【ウィジェット】を選択します。

カテゴリーをサイドバーに表示させる方法

画面左側の『利用できるウィジェット』の下のほうにある【カテゴリー】までスクロールします。

カテゴリーをサイドバーに表示させる方法

カテゴリーが表示されたら

①【カテゴリー】をクリックします。

②【サイドバー】を選択します。(サイドバー以外に表示させたいときは表示させたい場所を選択)

③【ウィジェットに追加】をクリックします。

カテゴリーをサイドバーに表示させる方法

サイドバーに【カテゴリー】が追加されます。

カテゴリーをサイドバーに表示させる方法

これで、サイドバーにカテゴリーを設置することができました。

プレビューで確認してください。

次に、カテゴリーの表示方法を設定しましょう。

カテゴリー表示の種類と設定方法

カテゴリーの右にある【▲】をクリックします。

タイトルは未入力の場合『カテゴリー』と表示されます。他の名称に変更したい場合は入力したください。

表示させたいタイプは、下記を参考にチェックをしてください。

【保存】をクリックして確定させます。

カテゴリー表示方法

*カテゴリー表示には3種類の表示方法があり、組み合わせて使うこともできます。

ドロップダウン表示

1行ですっきり表示させ、▼をクリックすることで全てのカテゴリーを表示させます。

カテゴリー表示方法

投稿数を表示

各カテゴリーの右に、投稿記事数を表示させます。

カテゴリー表示方法

階層を表示

親カテゴリーと子カテゴリーを断層を付けて表示します。

カテゴリー表示方法

カテゴリーの表示・設定方法は以上です。

カテゴリーの編集方法

カテゴリーは、作成後でも編集が可能です。

①【投稿】から②【カテゴリー】を選択します。

管理画面からカテゴリー作成

編集したいカテゴリー名にマウスを合わせます。

【編集】をクリックします。

管理画面からカテゴリー作成

テーマによっては、カテゴリーのアイキャッチや、アイキャッチに表示されるカテゴリーの文字色など、様々な設定と編集がありますが、基本は『カテゴリー名』と『親カテゴリー』の編集ができます。

管理画面からカテゴリー作成

編集後は画面左下にある【更新】をクリックして、編集内容を更新してください。

カテゴリーを削除したい場合は、削除したいカテゴリー名にマウスを合わせ【削除】をクリックすれば、簡単に削除することができます。

カテゴリーの削除

まとめ

今回は、カテゴリーの作成方法から設置までご紹介しました。

作業自体は簡単でしたね!

ここで1つ問題なのは、Wordpressにはカテゴリーの並び替えをする機能がありません(;’∀’)

カテゴリーが増えてきたら、並び替えをして読みやすく整理したいですよね。

そんな時は、プラグインを使って簡単に並び替えをすることができますので、下記の記事を参考にしてください。

WordPressでカテゴリーを並び替えるブラグイン『Taxonomy Order』

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログでは、私がアフィリエイトを始めたばかりの時に、

『躓いたこと』

『知りたかったこと』

『こんなアドバイスがほしかったなぁ』

と思った事などを、初心者の方にも解りやすいように紹介しています。

メルマガでは、ブログの入門講座に続き、アフィリエイト初心者でも『稼ぐ力』を身につけるための情報を発信中です📧

今ならアフィリエイトのスタートダッシュに役立つ、3つのレポートをプレゼント中✨

本気でアフィリエイトと向き合いたい方、お待ちしています(*´ω`*)

🎁プレゼントの詳細と登録は、こちらからお願いします。

◆無料メール講座