このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

WordPressでカテゴリーを並び替えるブラグイン『Taxonomy Order』

カテゴリを並び替えるプラグイン『Taxonomy Order』

カテゴリーが増えてくると、並び順が気になりませんか?

見やすさや、整理のしやすさを考えると、順番を変えて表示したくなりますよね。

でも、Wordpressにはカテゴリーを並び替える機能がありません(;’∀’)

そこで今回は、プラグイン『Taxonomy Order』を導入して、カテゴリーの並び替えをする方法をご紹介します。

とっても簡単なので、カテゴリーの並び替えをしたい方は、おススメですよ♪

では、インストールから順に説明します。

『Taxonomy Order』のインストール方法

WordPressの管理画面から

①【プラグイン】→②【新規追加】を選択します。

Taxonomy Orderのインストール方法

①キーワードに【Taxonomy Order】と入力し検索します。

②『Taxonomy Order』が表示されたら【今すぐインストール】をクリックします。

Taxonomy Orderのインストール方法

インストールが終了したら【有効化】をクリックします。

Taxonomy Orderのインストール方法

『Taxonomy Order』のインストール方法は以上です。

『Taxonomy Order』は細かい設定等はないので、さっそくカテゴリーを並び替えていきましょう。

カテゴリーの並び替え

今回は、一番下にある『カテゴリー3』を、一番上まで移動させてみます。

カテゴリーの並び替え

管理画面の①【投稿】から②【Taxonomy Order】を選択します。

Taxonomy Orderのインストール方法

画面が切り替わったら、移動させたいカテゴリー(ここでは、カテゴリー3)を、移動させたい場所(ここでは一番上)まで、ドラッグ&ドロップします。

カテゴリーの並び替え

移動させたい場所にドラッグ&ドロップするだけで、簡単にカテゴリーの順番を変えることができました。

並び替えがすんだら【更新】をクリックします。

カテゴリーの並び替え

わかりずらい場合は、動画で確認できます(^^)

カテゴリの並び替えは以上です。

簡単でしたね!

まとめ

とっても簡単にできる並び替えですが、私はWordpressの機能にあるだろうと思って、必死に探してしまいました(^^;

カテゴリーの順番が変わるだけで、見やすさがアップしますよね。

記事が増えれば、カテゴリーも増えるので、並び替えをして整理してくださいね~。

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログでは、私がアフィリエイトを始めたばかりの時に、

『躓いたこと』

『知りたかったこと』

『こんなアドバイスがほしかったなぁ』

と思った事などを、初心者の方にも解りやすいように紹介しています。

メルマガでは、ブログの入門講座に続き、アフィリエイト初心者でも『稼ぐ力』を身につけるための情報を発信中です📧

今ならアフィリエイトのスタートダッシュに役立つ、3つのレポートをプレゼント中✨

本気でアフィリエイトと向き合いたい方、お待ちしています(*´ω`*)

🎁プレゼントの詳細と登録は、こちらからお願いします。

◆無料メール講座