家事・子育ての合間にブログ・アフィリエイト・メルマガで収入を得る!

ブログ継続のコツ!ブログのネタ切れを解消するインプット方法と考え方

miiko
WRITER
 
ネタ切れ解消インプット方法
この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら
ネタ切れ解消インプット方法
 
 
アフィリエイト初心者あるあるの『記事が書けない』を脱出したと思っても、次は何を書こうか?とネタ切れになることも、よくあることですよね(^^;
 
初心者あるあるの『記事が書けない』は、こちらをご覧ください。
 
 
アフィリエイトを仕事にするには、『継続すること』がとても大切になります。
 
『継続する難しさ』の1番の原因は、『すぐに結果が出ないから、やる気がなくなる』ことだと思うのですが、『ネタ切れによる更新頻度の低下から、やる気をなくす』ことも多いのではないかと思います。
 
そこで今回は、『ネタ切れに困らないインプット方法と考え方』をご紹介します。
 
 
 

『わかったつもり』になっていませんか?

 
あなたが記事ネタを探すときには、どのようにリサーチしていますか?
ネットで検索したり、本を読んだりして、情報を集めることが多いのではないでしょうか。
 
このリサーチをする時に、どのようにインプットするかで、得られる情報量が変わってきます。
 
学校の授業でも、セミナーでも、ネットで得た知識でも、その時は『なるほどね~!』と思った事も、大抵の場合『わかったつもり』になっているだけなんです
私も長年そうでした(笑)
 
その時は『わかった!』と思っていても、数日もすれば曖昧な記憶になってしまいます(;´∀`)
 
これでは、もったいないインプット方法になってしまいます。
 
 
 

自分の言葉でまとめてみる

ネタ切れ解消 自分の言葉でまとめる

 

何かをインプットする時は、得たことを必ず『自分の言葉でまとめられる』ようにします。
 
すると『なるほどね~!』と、わかったつもりになっていた時には、気づくことのなかった『疑問』が出てきたり、『知識不足』の部分が把握できるようになってきます。
 
例えば、肉じゃがのレシピを紹介するとします。
リサーチの結果、じゃがいもとにんじんは乱切り、玉ねぎはくし切りがいいとわかりました。
ここで、『どうして、じゃがいもとにんじんは乱切りがいいのか?』『どうして玉ねぎはくし切りがいいのか?』ここまで疑問を持ち、理由を記事に記載することで、親切さもオリジナリティもアップした記事になります。
 
 
『なるほどね~!』の知識で書いた記事は、低品質の記事になってしまうだけでなく、『どうして?』『何で?』の疑問が湧かないために、記事のネタにも見逃してしまう事になるのです(>_<)
 
 
 

『疑問』は次の記事ネタになる

 
疑問は次の記事ネタ
 
 
子育てをしたことがあるなら、2歳ごろから始まる『これ何?』攻撃 (笑)
経験したことありませんか?
忙しい朝でも、ちょっと空気読もうよ~(;´∀`)という場所でも、お構いなしに『これ何?』と質問攻撃が始まります。
 
好奇心や思考力が発達し始める幼児は、何に対しても興味津々なのです。
 
 
大人になると効率や楽に比重が傾き、『これ何?』をスルーしがちですが、ブログを継続するには『これ何?』がとっても重要なんです。
 
 
インプットをするときに『どうして?』と考える癖をつけると、好奇心や思考力が鍛えられるようになります。
 
理解を深めようとするほど、必ず『疑問』に思うことが出てきます。
 
この『疑問』が次の記事ネタになるのです。
 
先ほどの肉じゃがレシピの例だと、『疑問』を持つことで、記事のクオリティをアップさせることができました。
ここで更に『乱切り』『くし切り』以外にどんな切り方があるのか?
それぞれの切り方には、どんな特徴や意味があるのか?
など、得た知識から次の『疑問』を持つことができます。
 
そして『疑問』を解決したら、また1記事書くことができますし、さらに次の『疑問』も生まれ、どんどん記事ネタが増え、そして知識も増えていきます。
 
 

アウトプットする

 

アウトプットで思考力アップ

 

『どうして?』を考えながらインプットし、自分の言葉でまとめることができたら、どんどんアウトプット(記事を書く)していきましょう。

一度インプットしたことをアウトプットすることで、得た知識をより定着させることができますし、インプット→アウトプットの習慣を身に付けることもできます。

 

そして、『違う色のお皿のほうが、肉じゃがが映えたかな?』など、別の角度からの疑問がでてくることもあり、さらに思考力がアップします。

疑問やひらめきは、無駄にしてはいけません。

料理を引き立たせる食器の選別方法(カラーの組み合わせや、食器の形など)などを、別のコンテンツとして作成し、充実したブログが育つようになります。

 
 

まとめ

 

ブログを書き続けることは、想像以上に大変ですよね(;’∀’)

でも、アフィリエイトを仕事にしようとするならば、記事を書くことは当然の事です。

 

今回は『ネタ切れ』に困っているあなたが、少しでも楽しんで記事が書けるよう、お伝えしました。

 

記事を書くのも、ネタを探すのも、アフィリエイターとして成長するのも、全てはあなたの『行動』から始まります。

『なるほどね~!』ではなく、思考力を高めるインプット方法を、ぜひ試してくださいね!

 

『ネタ切れ』の前に、そもそも『記事が書けない』とお悩みの場合は、こちらを参考にしてください。

アフィリエイトブログ初心者が『記事が書けない』原因と対処法

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

メルマガ登録

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みーこの自宅でネットビジネス , 2018 All Rights Reserved.