このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

アフィリエイト初心者が『ブログ記事が書けない』原因と対処法

『記事が書けない』 原因と対処法
 
 
アフィリエイトを始めると、大半の人が経験する『記事が書けない』という壁。
 
悩んでいるうちに
「やっぱり私には無理なのかも・・・」
「私には向いてないのかも・・・センスがある人が羨ましい」
こんな事ばかりを考えるようになり、やる気が消失していませんか?
 
 
私も何度も悩んだから、よ〜くわかります(≧w≦;)
そして、わかったことは『記事が書けない』理由は2つに分かれているという事です。
 
1つは、『何を書いたらいいかわからない』
もう1つは、『書きたいことはあるけど、うまく書けない』
 
大きく分けると、この2つなのかなぁと。
 
 
 今回は、この2種類の『記事が書けない』に関する、原因と対処法をご紹介しようと思います(^-^)
 
『記事が書けない』のは、センスがないからはありません。
原因とコツを理解して、どんどん記事を書いていきましょう!
 
 
 

『何を書いたらいいかわからない』の原因は?

 
何を書いたらいいかわからない 原因と対処法
 
 
『何を書いたらいいかわからない』
そんなあなたは、知識不足かもしれません。
 
でも、こんな時って知識不足と言われても、どんな事をインプットすればいいのかも、わからない状態だったりしますよね(^^;
 
 
アフィリエイトに大切なのは、『人の役に立つ事』です。
ということは、あなたの書いた記事が、『誰のどんな悩みを解決するか』が、はっきりすればインプットもしやすくなりますよね。
 
そのためには、あなたの書く記事は『誰』に向けて書いているものなのかを、しっかり決める必要があります。
 
 

『何を書いたらいいかわからない』の対処法

 
記事を書くために、まずやっておきたい事は『誰に何を伝えたいのか』を明確にする事です。
 
それでは順に見ていきましょう。
 
 

ターゲットを明確にする

 
人混みの中で『誰か私の話を聞いて〜!』と叫んでも、変な目で見られる事はあっても、立ち止まって話をして聞いてくれる人はいませんよね(^-^;
これはオンライン上でも同じで、沢山の人に向けた記事は、抽象的で曖昧なものになってしまうため、誰にも響かず読者さんに振りむいてもらうことはできません。
 
『30を過ぎてから年々増える体重に焦りつつも、楽して痩せる方法はないかと考えている、運動嫌いなそこのあなた』と言われたら私は即振り返ります(笑)
 
まずは、あなたが誰の役に立ちたいのか?をしっかり決め、たった1人のターゲットに向けて記事を書くことが大切なのです。
 
ターゲットの大切さと決め方については、こちらの記事を参考にしてください。
 
 
ターゲットを決める
 
 

ターゲットは何を知りたいのか考える

 
あなたが『誰』に向けて情報発信をしたいのか決まりましたか?
 
では、あなたのターゲットは、今『何を知りたい』のでしょうか?
 
 
例えば、『運動はしないで痩せる方法を知りたい』
30代女性 独身
1人暮し
デスクワーク
食事は自炊
 
 
この『ターゲット』に即効果の出る筋トレ方法を紹介したら興味を持ってもらえるでしょうか?
 
もらえませんよね。
だって運動はしたくないって言ってるし。
 
では、「1ヶ月で3キロ痩せる食事方法」ならどうでしょうか?
食事は自炊派なので、少し興味を持ってもらえそうですよね。 
 
もう少し掘り下げてみましょう!
 
「1ヶ月で3キロ痩せる食事方法」にはどんな方法があるでしょうか?
 
・食べ方で痩せる方法
・食材の組み合わせで痩せる方法
・1日1200カロリー以下のレシピ
など、どんな方法があるのかを、リサーチしていきます。
 
ターゲットが『何を知りたがっているのか』自分で思い浮かばないときは
などを活用して、情報を集めることもできます!
 
 
ターゲットの悩みは?
 
 

徹底的にリサーチとインプットしよう

 
では、『食べる順番を変えるだけで痩せる方法』を紹介することにします。
 
何を書くかが決まったら、どんどんインプットしていきましょう。
 
どうして食べる順番を変えると痩せるのか?
どのような順番で食べるのが効果的なのか?
必ず守らなければならない事は何か?
食べる順番と組み合わせる事で、相乗効果が期待できるものはあるのか?
どんな人にオススメな方法なのか?
 
など、あなたの言葉で説明できるようになるまで、しっかり理解する事が大切です。
そして、『ターゲットの悩みを解決できているのか?』確認しましょう。
 
ここまで来れば、『何を書いたらいいかわからない』は解決しますよね?
後は書くのみです!
 
記事の書き方は、この後の『書きたいことはあるけど、うまく書けない』を参考にしてください(*゚▽゚)ノ
 
 
 
 

『書きたいことはあるけど、うまく記事が書けない』

『書きたいことはあるけど、うまく記事が書けない』

 
しっかりとインプットもして、準備万端で書き始めても、なんだか読みづらい、まとまりがない『どうして、もっとうまく書けないの?』
と、悩んだりしますよね(≧w≦;)
 
書いている途中に、あれこれ情報を詰め込みすぎて、入り口と出口が違ってしまう・・・
記事は書けたけど、なんだか伝わりにくい・・・
 
こんな感じになっていたりしませんか?
 
伝えたい事をしっかり伝えながらも、読みやすい記事にする為には、『アウトライン』を決めてから書くことがポイントです。
 
 
 

アウトラインとは?

 
アウトラインとは、記事の骨組みとなる目次のようなものです。
ブログだと『タイトル』と『見出し』の部分です。
 
アウトラインを見て、「どんなことが書いてあるのか」がわかれば、整理された読みやすい記事になります。
 
また、アウトラインを先に決める事で、記事の流れを作ることができるので、自然な文章が書きやすくなります。
 
ブログを書く際には、『タイトル』と『見出し』を先に決めていきましょう。
 
タイトルと見出しは重要
 
 
 

『タイトル』と『見出し』の決め方

 
では、アウトラインはどのように決めていけばいいのでしょうか?
 
先ほどお伝えしたように、アウトラインは目次のようなものです。
 
まずは「どんな事が、どんな順番で書かれているのか」が、わかるようにまとめてみましょう。
 
 
この時に、『ターゲットがどんなキーワードで検索するか』を予想して、自然な形でキーワードを埋め込んでいきます。
 
例えば、以下のようなキーワードを想定します。
『ダイエット』『成功』『30代』『食事』
 
 
タイトル
『運動なし。食べる順番を変えるだけで30代でも1ヶ月で3キロのダイエット成功した方法』
 
見出し
こんな方にオススメします
食べる順番を変えるだけで、なぜ痩せるのか?
痩せる食べ方実践方法
ダイエットを成功させるためのポイント
相乗効果が期待できる食材の組み合わせ
おやつにオススメなのは?
まとめ
 
こんな感じで、アウトラインを決めていきます。
 
どうですか?
アウトラインを見ただけで、どんな事が書かれているかが、わかりやすくなりませんか?
 
キーワードを自然に入れられない時は、無理に入れ込まず、わかりやすさを重視しましょう。
 
 
アウトラインが決まれば、作業の半分以上は終わったようなものです(^-^)
あとは埋め込み式で記事を書いていきましょう。
 
タイトルにキーワードを入れる
 
 

記事を書く時のポイント

 
本文に入る前に、まずは記事冒頭の導入部分を書いていきます。

記事の内容が重要なのはもちろんですが、冒頭部分も非常に重要なポイントです。

なぜなら、記事の冒頭部分で、先を読むか読まないかが決まってしまうからです。

ユーザーの興味を引き付け、先を読んでもらえるよう意識して書いていきましょう。

 

導入部分のポイント

 
導入部分では、問題提起と解決策を提示しておきましょう。
冒頭で『どんなことを、どんな方法で解決するのか?』を提示することで、記事の全体像を把握しやすくなり、読みやすさがアップします。
 
また、本文の前に、求めていた情報かどうかが判断できるのは、ユーザービリティの高いブログになります。
 
 

本文のポイント

 
本文はアウトラインを肉付けするように書いていきます。
 
大切なのは肉付けした内容が、アウトラインから逸脱しない事です。
 
 
ここをしっかり守らないと、せっかく決めたアウトラインは台無しになってしまい、記事自体が、まとまりのないものになってしまいます。
 
必ず、アウトラインから外れないように気をつけてくださいね。
 
 

校正作業は最後にまとめて

 
記事を書き進めるうちに、誤字脱字や言い回しなど、細かい事が気になるところですが、ここは一旦無視して最後まで書き上げてしまいましょう。
 
修正しながらの作業は、時間がかかり集中力も途切れがちです。
 
どんなに丁寧に書いても、修正はつきものですから、最後にまとめて行うほうが、効率も良く集中力も保ちやすくなります。
 
 
記事を書く時のポイント
 
 
 

まとめ

 
今回はブログ初心者あるあるの『記事が書けない』時の対処法について紹介しました。
 
 
ターゲットを明確にする
ターゲットの知りたいことを考える
リサーチしてインプットする
 
アウトラインを考える
冒頭部分では全体像を提示する
本文はアウトラインから逸脱しない
校正は最後にまとめて
 
 
ブログを書く事に慣れるまでは、この順番で進めてもらうと、書きやすく、読みやすい
記事ができると思います。
 
『記事が書けない』悩みは、多くの人が通る道です。
書けば書くほど、コツもつかみやすくなり、書きやすくなります。
 
大切なのは、小説のようなきれいな文章ではなく、思いの詰まった文章です。
 
今の精一杯で書けば、きっと『誰か(ターゲット)』に伝わりますよ(^-^)
 
 
「タイトルと見出し」を決める時に、参考になるキーワードのお話はこちらから
 
 
ブロブの下書きを、スマホとPCで共有して作業効率を上げたい方は
 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログでは、私がアフィリエイトを始めたばかりの時に、

『躓いたこと』

『知りたかったこと』

『こんなアドバイスがほしかったなぁ』

と思った事などを、初心者の方にも解りやすいように紹介しています。

メルマガでは、ブログの入門講座に続き、アフィリエイト初心者でも『稼ぐ力』を身につけるための情報を発信中です📧

今ならアフィリエイトのスタートダッシュに役立つ、3つのレポートをプレゼント中✨

本気でアフィリエイトと向き合いたい方、お待ちしています(*´ω`*)

🎁プレゼントの詳細と登録は、こちらからお願いします。

◆無料メール講座