このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

主婦でも副業から始められるアフィリエイトの種類を初心者さんにもわかりやすく紹介します。

主婦でも副業から始められるアフィリエイトの種類を初心者さんにもわかりやすく紹介します。

『アフィリエイト』とは、幾つかの種類に分けることができます。

しかし、『アフィリエイト』に出会って間もないころは、どんな種類が合って、どんな手法なのか、イマイチわかりずらいですよね(^^;

そこで今回は、『アフィリエイト』には、どんな種類が合って、それぞれどんな手法なのか?を、初心者の方にもわかりやすいように、ご紹介したいと思います。

下記の図は、ブログを使って行う『アフィリエイト』の代表的なものを、視覚的に把握できるように図でまとめてみました。

主婦でも副業から始められるアフィリエイトの種類を初心者さんにもわかりやすく紹介します。

代表的な手法は2つ。

クリック課金型成功報酬型です。

さらに、この2つの手法の中でも、数種類のブログに分かれます。

クリック課金型・・・トレンドアフィリエイト

クリック課金型+成功報酬型・・・特化型アフィリエイト

成功報酬型・・・物販アフィリエイト、情報商材アフィリエイト、特化型アフィリエイト、PPCアフィリエイト

では、それぞれどんなものなのかを、見ていきましょう。

 
『アフィリエイト』には、どんな稼ぎ方があって、どんなブログが必要になるのか、この機会に整理してみてね!

『アフィリエイト』で報酬を得るための方法は?

アフィリエイトで報酬を得るための手法

ブログからの『アフィリエイト』で収入を得るには、あなたのブログに掲載した広告を、クリックしてもっらい収入を得る『クリック課金型』と、あなたのブログで紹介した商品やサービスを、購入してもらい収入が発生する『成功報酬型』の2つの種類があります。

そもそも、どこから、どうやって収入が発生するのか?については、こちらの記事で紹介しています。

外に働きに出れない子育て中のママでも、自宅で収入が得れるアフィリエイトとは?

クリック課金型アフィリエイト

『クリック課金型アフィリエイト』は、あなたのブログに広告を掲載し、訪れたユーザーに広告をクリックしてもらうことで、あなたに報酬が発生します。

代表的なのはGoogleアドセンスです。

*Googleアドセンスはサイト内容に合った広告や、ユーザーの興味関心のある広告を自動で配信されるサービスです。

どのような広告を表示させるかを考える必要がなく、広告の管理も不要ですが、利用するには審査が必要です。

一般的には広告の平均クリック率は、1%と言われています。

クリック数×広告単価=報酬

となるので、いかにアクセスを集められるかが勝負になります。

成功報酬型アフィリエイト

『成功報酬型アフィリエイト』では、ブログで商品やサービスを紹介し、あなたのブログ経由で商品が購入されたら報酬が発生します。

クリック課金型とは違い、購入されなければ報酬にはならないため、購買意欲の高い見込み客を集めることが大切になります。

そのためには、ブログのテーマを決め、質の良いコンテンツを提供する必要があります。

また、ユーザーとの信頼関係を築きやすいメルマガとの相性が良く、多くのアフィリエイターは、メルマガと組み合わせて収入額を増やしています。

『アフィリエイト』にはどんな種類があるのか?

『アフィリエイト』にはどんな種類があるのか?

次は、『アフィリエイトの種類』についてです。

ブログでアフィリエイト収入を得るためには、どのようは種類のブログを作っていくのかを決める必要があります。

クリック課金型・・・トレンドアフィリエイト

クリック課金型+成功報酬型・・・特化型アフィリエイト

成功報酬型・・・物販アフィリエイト、情報商材アフィリエイト、特化型アフィリエイト、PPCアフィリエイト

今回は、これらが『どのようなブログなのか?』1つ1つ紹介していきます。

トレンドアフィリエイトとは?

『トレンドアフィリエイト』とは、旬な時事ネタを取り扱い、『クリック課金型』で稼ぐ方法です。

話題のネタをいち早く取り上げ、たくさんのアクセスを集めることが大切になります。

*芸能人の結婚や、話題のダイエット方法など

ブログのテーマはなく、雑記型ブログになります。

アフィリエイトの実績などは関係なく、初心者でも取り組みやすい方法ですが、旬の過ぎた記事はアクセスが激減するため、毎日、話題のネタを探し提供していくことが必要になります。

特化型アフィリエイトとは?

『特化型アフィリエイト』とは、ブログのテーマを決め特定のジャンルに絞り、テーマに沿った記事を書きアクセスを集める方法です。

*脚痩せの方法、育毛方法、子育て、旅行など

広告収入の『クリック課金型』と、商品を紹介し販売する『成功報酬型』の2つを組み合わせて、報酬を得る事が一般的です。

テーマに沿った記事数を増やすためには、しっかりとテーマの掘り下げを行い、リサーチが必要になります。

テーマへの深い知識が必要になりますが、良質なコンテンツは、長期的に安定したアクセスを集めることができるため、安定した収入を得やすくなります。

楽天&Amazonアフィリエイト(物販アフィリエイト)

『楽天&Amazonアフィリエイト(物販アフィリエイト)』とは、ブログで楽天やAmazonの商品を紹介し報酬を得る方法です。

商品が購入されたら報酬が発生する『成功報酬型』になります。

また、アフィリエイトリンクには、クッキー有効期限があり、楽天は30日・Amazonは24時間以内に、他のブログのアフィリエイトリンクを踏まずに商品が購入された場合、購入した全ての商品がアフィリエイト報酬対象となります。

例えば、あなたのブログで紹介している、楽天の『キッチン用品』の商品リンクをクリック

→その後、他のアフィリエイトリンクを踏まずに、2日後に楽天市場で『家電』を購入。

すると、『キッチン用品』は購入されなくても『家電』のアフィリエイト報酬があなたに入ります。

クッキー報酬は稀に起こることなので、あったらラッキー程度に考えておきましょう。

趣味ブログや雑記ブログからでも始めやすい反面、楽天&Amazonアフィリエイトの、報酬利率は商品金額の1%~と設定が低いため、それなりの報酬を得るためには、たくさんのアクセスが必要になります。

また、商品を購入してもらうためには、ある程度のテーマを決め購入意欲の強いユーザーを集める必要もあります。

情報商材アフィリエイトとは?

『情報商材アフィリエイト』とは、テーマに沿ったブログを作り、情報やノウハウを販売して報酬を得る方法です。

*アフィリエイトで稼ぐ方法、ライティングの方法、10kg痩せる方法など

情報やノウハウが購入されたら報酬が発生する『成功報酬型』です。

商品(物)ではなく情報やノウハウなど、購入するまで中身がわからないものを販売するため、ユーザーに信頼されるための、しっかりとした良質なコンテンツが必要になります。

また、商品単価も高いものが多いため、記事を書く際にはテーマの掘り下げやリサーチは必須です。

テーマへの深い知識が必要になりますが、良質なコンテンツは、長期的に安定したアクセスを集めることができるため、安定した収入を得やすくなります。

また、ユーザーとのコミュニケーションがとりやすい、メルマガとの相性が良く、長期的に安定して稼いでいるアフィリエイターは、『情報商材+メルマガ』の組み合わせが多く見られます。

PPCアフィリエイトとは?

『PPCアフィリエイト』とは、広告を使ってアクセスを集め、商品を販売する方法です。

代表的なのは、Yahooのプロモーション広告、Googleアドワーズ広告です。

商品が購入されたら報酬が発生する『成功報酬型』になります。

検索結果の上にある、このような広告をみかけますよね。

これが、PPCアフィリエイトの広告です。

PPCアフィリエイト

PPCアフィリエイトはSEO対策に関係なく、目立つところに投稿表示できるため、短期間でアクセスを集めることが出来ます。

しかし、クリックされた分だけ広告費が発生するため、アクセスを集めることが出来ても、商品が購入されなければ、広告費分が赤字になってしまいます。

そのため、PPCアフィリエイトの知識を学ぶ必要があります。

メルマガブログアフィリエイトとは?

『メルマガブログアフィリエイト』とは、ブログとメルマガを使ってアフィリエイトをする方法です。

ブログや無料レポートからメールアドレスを集め、メルマガで販売していきます。

特化型アフィリエイトや、情報商材アフィリエイトとの相性も良く、大きく稼いでいるアフィリエイターの多くは、メルマガブログアフィリエイトを行っています。

『メルマガブログアフィリエイト』の最大の特徴は、ステップメールを使い収入の自動化が出来るようになることです。

*ステップメールとは、あらかじめ用意してあるメールを、予約配信していくものです。

1度設定してしまえば、後は自動配信が可能になるため、作業時間は減るのに収入はアップすする仕組みを作ることができます。

『メルマガブログアフィリエイト』の仕組みには、こちらの記事をご覧ください。

アフィリエイトの中で最も稼ぎやすい『ブログ・メルマガアフィリエイト』とは?

まとめ

今回は、少しわかりずらいアフィリエイトの種類について紹介しました。

報酬を得るための仕組みは2つ。

『クリック課金型』と『成功報酬型』です。

アフィリエイトの種類がややこしい?初心者さんにもわかりやすく紹介します。

あなたの取り扱いたいテーマや、書きたい記事はどの種類に当てはまりそうですか?

参入ジャンルを決める前に、一度整理しみてくださいね(*’▽’)

アフィリエイトの中で、稼ぎやすいと言われる方法については、こちらの記事をご覧ください。

稼ぎやすいアフィリエイトの種類とは?クリック報酬型?成功報酬型?特徴と違いをご紹介します

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

メルマガ登録

メルマガ登録

コメント

  1. Manohiro より:

    Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    『クリック課金型』と『成功報酬型』

    どちらから、開始したらよいか迷っております。

    『成功報酬型』をやりたいが、

    初心者なので、

    『クリック課金型』

    を選択しようと思っています。

    • miiko より:

      Manohiroさん。
      コメントありがとうございます。

      アフィリエイトは継続が大切ですから
      Manohiroさんが、続けられそうなものを選んでください。
      私がお役に立てることがあれば、いつでもお問い合わせくださいね(^^)