家事・子育ての合間にブログ・アフィリエイト・メルマガで収入を得る!

作業効率アップ!『Evernote』を使ってブログ記事の下書きもパソコンとスマホで簡単に共有!

miiko
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

 

出先や、PCの前にいないときに、と~っても良い案が、ひらめいたらどうしますか?

私は、今までスマホのメモ帳を使い、メモを取っていたのですが、後からメールでPCに送るという面倒な事を、当たり前のように行っていました(;^ω^)

 

ある日「この作業面倒だし効率悪くない?」とようやく気付き、PCとスマホ両方でデータの管理もでき共有もできる『Evernote』に辿り着きました。

『Evernote』を使ってからは、不毛な作業から1つ解放され作業効率もアップ!(^^)!

 

スマホでもPCでも同じデータを見ることができるため、スマホで入力したメモを、PCで修正したり追記して、記事を完成させることが可能なのです。

便利ですよね~(^^)

 

今回はこの便利な『Evernote』のインストール方法と、基本的なメモの取り方をご紹介します。

まだ『Evernote』を使っていない方、この機会に『Evernote』をインストールして、作業効率をアップさせてくださいね。

 

作業に取り掛かる前に、『Evernote』について、簡単に紹介します。

 

 

『Evernote』とは?

 

『Evernote』とは、インターネット上にある、あなただけのノート(メモ帳)です。

メモや、画像、音声、webサイトなど、様々なものを保存することができます。

さらに、スマホにアプリをダウンロードすれば、PCとスマホの同期も可能になり、PCとスマホどちらからでも、同じメモを操作することができます。

 

 

『Evernote』には、無料と有料のプランがあります。

無料プランでも2台までの端末使用が可能ですので、PCとスマホで利用することができます。

また、ひと月60MBまで利用できるため、普段のメモをとる場合なら、無料のプランで十分です。

 

では、早速『Evernote』をインストールしていきましょう。

 

『Evernote』インストール方法

 

『Evernote』の公式サイトからダウンロードします。

『Evernote』公式サイト

 

 

ダウンロードするためには、『Evernote』のアカウントが必要になります。

①アカウントは、【Googleアカウントから作成】

または【メールアドレスとパスワードを入力して作成】

の、どちらかを選択して作成していきます。

②【無料で新規登録】をクリックします。

 

Evernote

 

 

画面が切り替わったら①【Evernoteをダウンロード】をクリックします。

Evernote

 

 

ダウンロードが終了したら【実行】してください。

*表示される画面は、お使いのブラウザによって異なります。

 

 

ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら、【はい】をクリックして、コンピューターへの変更の許可を行ってください。

 

ライセンス条項の画面が表示されたら

①【ソフトウェアライセンス条項に同意します】にチェックを入れ

②【インストール】をクリックします。

Evernote

 

 

画面が切り替わり、インストールが始まりますので、インストールが終了するまでお待ちください。

Evernote

 

 

インストールが終了したら【完了】をクリックします。

Evernote

 

『Evernote』のインストール方法は以上です。

デスクトップに、ショートカットが作成されていると思いますので、確認してください。

 

次に、『Evernote』の使い方につて、ご紹介します。

 

 

『Evernote』の基本的な使い方

 

デスクトップに作成された、ショートカットから、『Evernote』を起動します。

アカウントは、先ほど作成したので右下にある【既にアカウントを持っている場合】をクリックします。

Evernote

 

 

①にユーザー名とパスワードを入力

または②Googleでログインのどちらかを選択し

③【ログイン】をクリックします。

Evernote

 

 

画面が切り替わったら、初期化が終了するまで、お待ちください。

Evernote

 

 

 

『Evernote』でメモをとる方法(ノート作成方法)

 

初期化が終了したら、早速メモを取ってみましょう。

まずは、メモをとる前に『ノートブック』を作成します。

 

少しややこしいのですが、『Evernote』には『ノート』と『ノートブック』があります。

『ノート』は1枚のメモ帳。ブログだと1つの記事。

『ノートブック』はノートをまとめたもの。ブログだとカテゴリ。

 

Evernote

 

まずは『ノートブック』(カテゴリ)を作成して、その中に『ノート』(1つの記事)を作成していきます。

【ノートブック】の右にある【+】をクリックします。

Evernote

 

 

ノートブックの名前を入力します。

ノートブックを分類するための、カテゴリを付けるイメージです。

①【ノートブック名】を入力(ここではブログ下書きにしました。)

②【OK】をクリックします。

Evernote

 

 

①先ほど作った【ノートブック】を選択して

②【新規ノート】をクリックします。

Evernote

 

 

①【ノートのタイトル(題名)】を入力します。(ここでは、Evernoteの使い方のしました。)

②メモ入力画面です。ここにメモを入力します。

Evernote

ノートには画像を添付することもできます。

 

 

『Evernote』で画像を添付する方法

 

『Evernote』なら、スマホで撮った写真も、簡単にPCと共有できます。

①【ファイル】から②【ファイルを添付】を選択し、添付したい画像を選びます。

Evernote

 

 

PCの場合、ドラッグ&ドロップで直接入れることもできます。

Evernote

 

 

『Evernote』ノートの閉じ方

 

入力が終わったら

①【ファイル】から【閉じる】を選択

または、右上の【×】をクリックして終了します。

Evernote

 

 

ノートブックの中に、先ほど作成した『ノートブック』(ここでは、ブログ下書き)が作成され、画面中央に『ノート』(ここでは、Evernoteの使い方)が表示されていることを、確認してください。

Evernote

 

 

画像添付がある場合は、こんな感じです。

Evernote

 

 

PCとスマホの同期方法

 

『Evernote』で作成したノートは、基本的に自動で同期されるのですが、もし同期されていない場合は、以下の方法で同期することができます。

画面左上にある【同期】をクリックします。

Evernote

 

同期の方法は以上です。

簡単ですね!

 

 

まとめ

 

PCとスマホでメモのやり取りができる『Evernote』。

便利ですよね(*’▽’)

最初は『ノートブック』と『ノート』がややこしいのですが、『Evernote』を使い始めると、日々記事を書くアフィリエイターには、欠かせないツールかと思います。

ぜひ、あなたの作業にもお役立てください(^^)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

自宅でお仕事!ブログを仕事にしませんか?

初心者でも・実績がなくても自分のペースで

ブログで稼ぐ力を身に付けるための無料メルマガ講座です。

メルマガ登録透過2

さらに、ブログ運営に役立つ4つのプレゼント付き!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みーこの自宅でネットビジネス , 2018 All Rights Reserved.