WordPressをはじめたら導入必須のおすすめ『プラグイン』

WordPressは、『プラグイン』を利用して機能を拡張し、様々な用途に対応できるようになっています。

『プラグイン』を利用することで、ユーザーにも、運営するあなたにも、使いやすく操作しやすいサイトやブログを作ることができます。

そもそも『プラグインて何?』という方は、こちらの記事からご覧ください。

『WordPressのプラグインって何?』

くう
プラグインが便利なのはわかったけど、沢山ありすぎて、何をどう選べばいいのかわからない・・・
ミー
今回は、Wordpressをはじめたら、最低限導入しておきたいプラグインを紹介するよ。参考にしてみてね!

プラグインのインストール方法

はじめに『プラグイン』のインストール方法から、ご紹介します。

WordPressに『プラグイン』を追加するには、追加したい『プラグイン』をインストールする必要があります。

『プラグイン』はたくさんの種類がありますが、インストール方法はどれも同じなので、まずはインストール方法を覚えてしまいましょう。

インストール方法は、こちらの記事をご覧ください。

WordPressプラグインのインストール方法から削除方法まで図解入りで解説

おすすめ『プラグイン』

『プラグイン』には様々な機能がありますが、今回は、Wordpressを始めたら、必ず入れておきたい『プラグイン』をご紹介します。

『Akismet』

『Akismet』は、あなたのブロブを、スパムコメントから守ってくれるプラグインです。

WordPressに初めからイントールされていますが、使用するには設定が必要になります。

厄介なスパムコメントを、防ぐためにも、早めに設定しておきましょう。

設定方法は、こちらからご覧ください。

『WordPressのスパムコメントからブログを守るプラグイン『Akismet』の設定方法』

『TinyMCE Advanced』

『TinyMCE Advanced』は、文字入力の装飾機能を、追加することができるプラグインです。

HTMLタグの知識がなくても、ボタン1つで装飾機能が使えるようになり、ブロブの見やすさだけでなく、作業効率も格段にアップします。

『TinyMCE Advanced』のインストール方法と設定方法は、こちらからご覧ください。

『投稿作業に欠かせないプラグイン『TinyMCE Advanced』で装飾機能を追加し直感的な操作も可能に!』

『All in One SEO Pack』

『All in One SEO Pack』は、SEOに関する様々な設定を行うことができるプラグインです。

SEOに関する専門的な知識がなくても、WordpressのSEO対策を、全体的にカバーすることができます。

検索エンジンに上位表示されるためにも、インストールをおすすめします。

『All in One SEO Pack』のインストール方法と設定方法は、こちらからご覧ください。

『WordPressプラグイン『All in One SEO Pack』でSEO対策をして検索順位をアップさせよう』

『Google XML sitemap』

『Google XML sitemap』は、検索エンジンによる、ブログのインデックス最適化を補助するプラグインです。

サイトマップを送信し、クローラーが効率よく巡回できるようにします。

クローラーにインデックスされなければ、いつまでたっても検索エンジンに表示されるようにならないため、早めにインストールしたいプラグインです。

『Google XML sitemap』のインストール方法と設定方法は、こちらからご覧ください。

『Googleエンジン向けのサイトマップ『Google XML sitemap』のインストールと設定方法』

『WebSub/PubSubHubbub』

『WebSub/PubSubHubbub』は、投稿した記事を、検索エンジンにお知らせしてくれるプラグインです。

投稿したことを、検索エンジンに知らせることにより、インデクスまでの時間を短縮します。

アクセスを集めるためにも、インデクスされることは重要になりますので、記事の投稿前にはインストールしておきたいプラグインです。

『WebSub/PubSubHubbub』のインストール方法と設定方法は、こちらからご覧ください。

『投稿した記事を素早くインデックスしてもらうためのプラグイン『WebSub/PubSubHubbub』』

『Broken Link Checker』

『Broken Link Checker』は、リンク切れをお知らせしてくれるプラグインです。

リンク切れを放置してしまうと、Googleからの評価も下がってしまうため、早めに対応する必要があります。

記事投稿を始めたら、早めにインストールして、リンク切れのチェックをしてもらいましょう。

『Broken Link Checker』のインストール方法と設定方法は、こちらからご覧ください。

『リンク切れをチェックするプラグイン『Broken Link Checker』でエラーページのメンテナンスをしよう』

『EWWW Image Optimizer』

『EWWW Image Optimizer』は、画像を圧縮して、ブログを軽くしてくれるプラグインです。

ブログが重くなり、表示速度が下がってしまうと、ユーザーにストレスを与え、離脱の原因にもなります。

ブログに画像は必須なものになりますので、インストールをおすすめします。

『EWWW Image Optimizer』のインストール方法と設定方法は、こちらからご覧ください。

『画像を圧縮してブログを軽くするプラグイン『EWWW Image Optimizer』の設定方法』

『ContactForm7』

『ContactForm7』は、お問い合わせフォームを、簡単に設置することができるプラグインです。

ユーザーとのコミュニケーションは、アフィリエイターにとって大切なことになります。

WordPressを始めたら、早めに設置をして、ユーザーとのコミュニケーションが取れるようにしておきましょう。

『ContactForm7』のインストール方法と設定方法は、こちらからご覧ください。

『WordPressのお問い合わせフォームを設置するプラグイン『ContactForm7』の設置方法』

まとめ

今回、ご紹介した『プラグイン』は、ブログ運営に欠かせない、導入必須の『プラグイン』になります。

『プラグイン』は目的により、様々な機能を拡張することができますが、まずは基本の『プラグイン』を導入し、運営基盤を整えてから、必要な機能を追加していくといいと思います。

『プラグイン』は便利な機能ではありますが、不具合を起こすこともありますので、Wordpressのバックアップも、早めに行ってくださいね(*^^*)

WordPressのバックアップ方法は、こちらからご覧ください。

『エックスサーバー(Xserver)でWordpressのバックアップを取る方法を、図解入りで紹介します』

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログでは、私がアフィリエイトを始めたばかりの時に、

『躓いたこと』

『知りたかったこと』

『こんなアドバイスがほしかったなぁ』

と思った事などを、初心者の方にも解りやすいように紹介しています。

メルマガでは、ブログの入門講座に続き、アフィリエイト初心者でも『稼ぐ力』を身につけるための情報を発信中です📧

今ならアフィリエイトのスタートダッシュに役立つ、3つのレポートをプレゼント中✨

本気でアフィリエイトと向き合いたい方、お待ちしています(*´ω`*)

🎁プレゼントの詳細と登録は、こちらからお願いします。

◆無料メール講座