家事・子育ての合間にブログ・アフィリエイト・メルマガで収入を得る!

WordPressプラグイン『All in One SEO Pack』でSEO対策をして検索順位をアップさせよう

miiko
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

Wordpressプラグイン『All in One  SEO Pack』でSEO対策をして検索順位をアップさせよう

プラグイン『All in One SEO Pack』は、SEO対策の設定ができるプラグインです。

SEO対策に必要な知識は、専門的なことも多く、初心者には難しいのですが、一生懸命作ったブログは、少しでも上位に表示させたいですよね!

『All in One SEO Pack』では、SEOに関する様々な設定を行うことができるプラグインです。

 

『All in One SEO Pack』でできる主な設定は、

■【タイトル】と【】の設定

→検索エンジンに表示される、ブログの説明文の設定

→検索エンジンに表示したいページと、非表示にしたいページ設定

■アクセス解析ツールの設定

→Search ConsoleのタグやGoogle AnalyticsトラッキングIDの設置

 

など、検索エンジンの表示設定、クローラーの巡回設定、アクセス解析ツールの設定等を行うことができるので、WordpressのSEO対策を、全体的にカバーすることができます。

 

難しいSEOの設定を簡単に行え、検索エンジンで上位表示されるためには、『All in One SEO Pack』を、必ずインストールしておきましょう。

 

 

『All in One SEO Pack』インストール方法

 

 

では、さっそくインストールしていきましょう。

WordPressの管理画面から①【プラグイン】→②【新規追加】をクリックします。

All in One SEO Pack

 

 

①キーワードに【All in One SEO Pack】と入力し検索します。

All in One SEO Pack

 

 

『All in One SEO Pack』が表示されたら、【有効化】をクリックします。

All in One SEO Pack

 

『All in One SEO Pack』のインストール方法は以上です。

次に、設定を行っていきましょう。

 

 

『All in One SEO Pack』設定方法

 

『All in One SEO Pack』の設定項目は多いのですが、解りやすく図解入りで紹介しますので、同じように行ってもらえれば大丈夫です(*’▽’)

管理画面から【All in One SEO Pack】→②【一般設定】を選択します。

All in One SEO Pack

 

 

一般設定

 

一般設定は、デフォルトのままで大丈夫です。

以下の場所にチェックが入っているか、確認だけしてください。

All in One SEO Pack設定

 

 

ホームページ設定

 

ホームページ設定では【タイトル】と【】を入力します。

【タイトル】と【】は検索結果に表示されるものです。

 

 

①【タイトル】は、ブログのタイトルを入力します。

②【】は、ブログの説明文を入力します。

は【無効】にチェックして下さい。

All in One SEO Pack

 

 

タイトル設定

 

タイトルを置き換えるは、【無効】にチェックを入れてください。

タイトルは、Googleが自動調整をしますので、必要ありません。

 

 

カスタム投稿タイプ設定

 

カスタム投稿タイプ設定は、デフォルトのままでOKなので、確認だけしてください。

 

 

表示設定

 

表示設定は、デフォルトのままでOKです。

確認だけしてください。

 

 

 

すでに認証済みの方は、飛ばして次に進んでください。

*ウェブマスター認証の設定は、いったん飛ばして、後から行っても大丈夫です。

『Search Console』への登録が必要になります。

 

『Search Console』の画面が表示されたら、右上にある【プロパティを追加】をクリックします。

 

 

①登録したい【サイトのURL】を入力します。

②【追加】をクリックします。

 

 

画面が切り替わったら、登録方法を選択します。

①【別の方法】から【HTMLタグ】を選択し②の部分をコピーします。

コピーしたら、画面は開いたまま、Wordpressの『All in One SEO Pack』設定画面に戻ります。

 

 

『All in One SEO Pack』のウェブマスター認証の、【】に先ほどコピーしたタグを貼り付けます。

 

タグを貼り付けたら、下までスクロールし【設定を更新】をクリックします。

 

 

『All in One SEO Pack』の設定を更新したら、

『Search Console』に戻り【確認】をクリックします。

 

 

所有権が確認されました。と表示されれば終了です。

 

 

Google設定

 

Google設定では、Wordpresspressにアナリティクスを導入することができます。

アナリティクスID(UA-文字列)を入力しましょう。

*この設定は、いったん飛ばして、後から行っても大丈夫です。

 

『Googleアナリティクス』の登録方法は、こちらの記事で紹介しています。

ブログの改善点がみえる無料アクセス解析ツール『Googleアナリティクス』の導入方法

 

『Googleアナリティクス』登録済みの方は、アナリティクスIDは、アナリティクスの設定画面から確認できます。

コピーして、アナリティクスIDに貼り付けてください。

 

 

 

露出させたいページにアクセスを集めるためにも、不要なページの露出は避けます。

同じように、チェックを入れてもらえれば大丈夫です。

 

 

キーワード設定

 

キーワード設定は、デフォルトのまま【無効】でOKです。

現在Googleは、ここでのキーワード設定を、検索順位の決定に使用していないため、無効で大丈夫です。

 

これで、全ての設定が終了しました。

【設定を更新】をクリックしてください。

 

まとめ

 

今回、Googleのツールが未登録だったかたは、設定作業が大変だったと思います(^^;

ブログ運営を始めると、アクセス解析ツールは必須になりますので、『Search Console』と『Googleアナリティクス』の登録がまだな方は、もこの機会に済ませてください(*’▽’)

 

『Search Console』って、そもそも何?というかたは、こちらの記事で紹介しています。

アクセスアップにつながるブログ分析や、インデックスを早めるために導入したい『Google Search Console』の登録方法

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

自宅でお仕事!ブログを仕事にしませんか?

初心者でも・実績がなくても自分のペースで

ブログで稼ぐ力を身に付けるための無料メルマガ講座です。

メルマガ登録透過2

さらに、ブログ運営に役立つ4つのプレゼント付き!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みーこの自宅でネットビジネス , 2018 All Rights Reserved.