このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

WordPressのスパムコメントからブログを守るプラグイン『Akismet』の設定方法

ブログ運営を始めると、厄介なのがスパムコメント(迷惑コメント)です。

スパムコメントは、ある程度ブログが育ったら来るものだと思っていてのですが、私は数記事で海外から来ました(^^;

WordPressには、スパムコメントからブログを守ってくれる『Akismet』が最初からイントールされていますが、使用するには設定が必要になります。

今回は、スパムコメントを自動判定して、ブログを守ってくれる『Akismet』の設定方法を紹介します。

『Akismet』の設定をすると、このようなスパムコメントを防ぐことができます(^^)

では、さっそく設定していきましょう。

『Akismet』設定方法

管理画面から①【プラグイン】から

②【Akismet Anti-Spam (アンチスパム)】を【有効化】します。

この時【Akismet Anti-Spam (アンチスパム)】の新バージョンがある時は、【更新】しておきましょう。

画面が切り替わったら【Akismet アカウントを設定】をクリックします。

続いて【APIキーを取得】をクリックします。

Akismetの公式サイトが表示されたら【GET AN AKISMET API KEY】をクリックします。

ユーザー登録画面が表示されたら、必要事項を入力してください。

①【メールアドレス】

②【名前】

③【パスワード】

全ての入力が済んだら、【Sign up→】をクリックします。

一番左にあるBASICの【GET STARTED】をクリックします。

画面が切り替わったら

①【What is Akismet worth to you?】の下にあるバーを、一番左(¥0)まで移動させます。(この設定で無料で利用できるようになります。)

②【姓】【名】を入力します。

入力が済んだら③【CONTINUE】をクリックします。

以下のような画面が表示されたら【Activate this site】をクリックします。

これで『Akismet』が有効化されます。

WordPressの『Akismet』の設定画面に切り替わります。

APIキーが表示されていることを、確認してください。

『Akismet』の設定は以上です。

今回取得した【APIキー】は、2つ目以降のブログにも利用することができます。

『Akismet』のアカウントを1度作成すれば、【APIキー】は使いまわすことが可能です。

2つめ以降のブログの『Akismet』の設定方法

管理画面の①【プラグイン】→②【インストール済みプラグイン】をクリックします。

③『Akismet』を【有効化】します。

『Akismet』の下にある【設定】をクリックします。

*新バージョンがある場合は、【更新】してください。

画面が切り替わったら①【手動でAPIキーを入力】にAPIキーを入力します。

入力が済んだら②【このキーを使用】をクリックします。

画面が切り替わったら、APIキーが表示されていることを確認してください。

厳密度などの設定を変更した場合は、【変更して保存】をクリックしてください。

2つめ以降のブログの『Akismet』設定は以上です。

まとめ

『Akismet』で振り分けられたスパムコメントは、15日が過ぎると自動で削除されます。

スパムコメントが増えると、大切なコメントが埋もれてしまったり、確認作業に時間がかかってしまたり、余計な時間を費やさなければなりません。

ブログ運営を始めたら、早い段階で『Akismet』を有効化して、スパムコメントからブログを守る設定をしましょう(*’▽’)

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログでは、私がアフィリエイトを始めたばかりの時に、

『躓いたこと』

『知りたかったこと』

『こんなアドバイスがほしかったなぁ』

と思った事などを、初心者の方にも解りやすいように紹介しています。

メルマガでは、ブログの入門講座に続き、アフィリエイト初心者でも『稼ぐ力』を身につけるための情報を発信中です📧

今ならアフィリエイトのスタートダッシュに役立つ、3つのレポートをプレゼント中✨

本気でアフィリエイトと向き合いたい方、お待ちしています(*´ω`*)

🎁プレゼントの詳細と登録は、こちらからお願いします。

◆無料メール講座