このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

ショートカットキーを使ってアフィリエイトの作業効率をアップさせよう

ショートカットキー

ブログを初めて間もない頃は、記事を書くのも一苦労、画像を探すのも一苦労しますよね(^^;)

パソコンが得意でないなら尚更です。

今回は、ブログ記事を書くときに、知っておくと便利なショートカットキーをご紹介します。

覚えるまでは、ややこしい気がしますが、知っていると便利なだけでなく、作業効率もアップしますので、ぜひ参考にしてください(^^)

押さえて起きたい基本のショートカットキー

まずは、基本のショートカットキーです。

■コピー【Ctrl +C】

コピーしたい範囲や画像を選択して、【Ctrl +C】を押すだけでコピーができます。

ショートカットキー

一緒に覚えておきたいものが、【Ctrl +V】貼り付けです。

■貼り付け【Ctrl +V】

コピーしたい範囲や画像を 【Ctrl +C】でコピーをして 、貼り付けをしたい場所で【Ctrl +V】を押せば、コピーと貼り付けの完了です。

ショートカットキー

■切り取り【Ctrl + X】

切り取りは、場所の移動と思ってもらうと、わかりやすいと思います。

移動したい文字や画像を選択して【Ctrl + X】

移動したい場所を指定して、貼り付けの 【Ctrl +V】を押せば、切り取り完了です。

ショートカットキー

コピー【Ctrl +C】

切り取り【Ctrl + X】

貼り付け【Ctrl +V】

この3つは、使用頻度も高いため、覚えておくと便利です(^^)

まとめて選択できるショートカットキー

■全て選択【Ctrl +A】

メモ帳などに下書きした記事を、全て選択してコピーするときなど、広範囲なものも一発で選択できます。

ショートカットキー

■連続したファイルをまとめて選択【shift +クリック】

連続して並んでいる場合に、まとめて選択ができます。

【shift +クリック】するのは、選択したい最初のファイルと最後のファイルです。

ショートカットキー

■複数のファイルを選択【Ctrl +クリック】

【shift +クリック】と違うところは、連続していない離れた場所にあるファイルを複数まとめて選択することができます。

選択したいファイルを指定して 【Ctrl+クリック】します。

ファイルのアップロードの際に、まとめて画像を選択できて便利です。

ショートカットキー

選択のショートカットキーを使うと、選択範囲が広い場合や、複数ある場合などに、時間も手間も省けます。(^^)

間違えた!を助けてくれる取り消しのショートカットキー

■取り消し【Ctrl +Z】

ショートカットキー

一つ前の作業に戻してくれます。

間違えて文字を入力した時などに、1つ前に元に戻すことができます。

ショートカットキー

■やり直し【Ctrl +Y】

ショートカットキー

【Ctrl +Z】で戻ったあとに、やっぱり合ってた!なんてときに 【Ctrl +Y】で戻すことができます。

ややこしいですが、取り消しを取り消すことになります。

ショートカットキー

【Ctrl +Z】【Ctrl +Y】は誤入力してしまった時だけでなく、間違えって消してしまった時や、どこかを触って余計なことをしてしまった時などに、とても助かる便利なショートカットキーです。

書きかけの記事を保存するときに便利なショートカットキー

■保存【Ctrl +S】

ショートカットキー

スラスラ書ける時など、調子のいい時ほど、保存するのを忘れてしまいがちです。

どのタイミングでも 【Ctrl +S】で保存ができますので、終盤でパソコンがフリーズして、最初からやり直しなんて事にならないように、こまめに保存してください。

ページ内のキーワド検索ができる

■検索【Ctrl +F】

表示しているサイトやファイルのページ内で、「探している箇所がなかなか見つからない💦」を解決してくれるショートカットキーです。

ショートカットキー

【Ctrl +F】で表示されたウインドウに、キーワードを入力するだけで、探しているキーワドが表示されている個所を検索してくれます。

ショートカットキー

お目当ての場所が見当たらない場合に【Ctrl +F】を活用すと、時間を無駄にせずにすみますよ(^^)

まとめ

今回は、ブログ記事を書くときに、良く使うものをまとめてみました。

ここで紹介したショートカットキーだけでも、作業効率はアップすると思います。

慣れるまでは、マウス動作のほうが解りやすいかもしれませんが、慣れてしまえば、ショートカットキーのほうが断然早いので、少しづつ取り入れてみてください(*’▽’)

まだまだ、便利なショートカットキーはたくさんあるのですが、その他のショートカットキーはまた別の機会に紹介しますね~(^^)

ブログ更新の時間短縮と効率アップに、こちらの記事もおすすめです。

単語登録で文章入力の時間短縮させ作業効率をアップさせる方法(Windows10)

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

メルマガ登録

メルマガ登録