このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

画面操作を録画できる無料動画キャプチャ『Bandicam』の設定方法と使い方

画面操作を録画したい!と思っても、パソコンが得意でなかったり初心者の場合は、『動画撮影』ってだけで、敷居が高い気がしませんか?

インストールや設定などの操作中に、聞きなれない用語が出てくるだけで、難しく感じてしまいますよね(^^;

今回は、難しい設定もなく直感的に操作できる、動画初心者にはおススメな、動画が撮れる画面キャプチャを紹介します。

無料版では10分間の制限がありますが、始めて「画面操作を録画」をするには、操作も簡単でちょうどいいツールです。

設定画面もシンプルで、操作しやすいと思います。

インストール後は、設定をしなくても、すぐに録画することが可能ですが、より便利に使うために、私のおススメする設定を紹介します(^^)

では、さっそくインストールから、図解入りでご紹介します。

『Bandicam』のインストール方法

『Bandicam』の公式ページからダウンロードします。

『Bandicam』の公式ページ

【ダウンロード】をクリックします。

【Bandicam ダウンロード 無料版】をクリックします。

ダウンロードが終了したら、【開く】をクリックします。

日本語になっていることを確認して【OK】をクリックします。

セットアップの画面に切り替わったら、【次へ】をクリックします。

ライセンス契約書に目を通したら、【同意する】をクリックします。

プログラムグループ作成(画面左下のWindowsマークから、プログラムに表示させる)

デスクトップにアイコンを作成(デスクトップにショートカットを作る)

両方にチェックを入れておくと、起動させるのに便利です。

【チェック】をクリックします。

インストール先を選択して【インストール】をクリックします。

インストールが完了したら【完了】をクリックします。

【完了】クリックします。

上の画像が表示されたら、インストールは完了です。

次に、『Bandicam』の設定を行います。

Bandicamの設定方法

『Bandicam』を起動します。

【一般】をクリックします。

録画した動画の保存先を変更します。

【保存先】を任意の場所へ設定します。(ご自身のわかりやすいフォルダに設定してください)

①【ビデオ】をクリックします。

②【開始・停止】【一時停止】【カーソル表示】【クリック効果追加】にチェックを入れます。

③【詳細設定】をクリックします。

③キャプチャー詳細設定が開いたら

【マウス】をクリックします。

表示させたいマウス効果にチェックを入れます。

*マウス効果の表示のされ方は、後の動画で確認してください。

設定が済んだら【OK】をクリックします。

【マウス効果】

マウス効果では、マウスの動きが色で表示されます。

左クリック→赤

右クリック→青

ハイライト効果(マウス位置)→黄

『Bandicam』は設定の変更なしで、デフォルトのままでも、動画を録画することはできますが、便利に使い、解りやすく表示されるためにも、上記の設定は行うことをおススメします。

画面操作の録画方法

設定を行ったら、録画方法を紹介します。

録画の開始も停止も、右上の【REC】をクリックするだけ!です。

簡単ですね(^^)

とっても簡単に録画も停止もできるのですが、指定した領域を設定して録画する方法もご紹介します。

一部分だけを録画したいときや、画像サイズを抑えたいときなどに便利です。

指定した領域を設定して録画する方法

左上の▼から【指定した領域】をクリックします。

録画領域が表示されたら、左上の【ー】をクリックして、メインウィンドウは非表示にしておきます。

録画する指定領域は、線にマウスを合わせてドラックすると、好きなサイズに変更できます。

指定領域のサイズ設定が終わったら、録画を開始します。

右上の【●REC】または【F12】で、録画をスタートします。

右上の【■】または【F12】で、録画を停止します。

右上の【▮▮】または【Ctrl】+【F12】で、一時停止ができます。

こんな感じで、操作中の画面の録画ができます。

録画された動画は、先ほど保存を指定したフォルダに保存されます。

動画の撮影方法は以上です。

ここまでの録画では音声は入っていませんが、設定をすれば音声も録音できます。

音声を録音する設定

操作画面を録画した時に、音声も録音できるように設定します。

①【ビデオ】→②【詳細設定】をクリックします。

【音声】から

①【音声をキャプチャーする】にチャックを入れます。

②【マイク(Realtek High Dsfinition Audio)】を選択します。

③【2つのオーディオデイバスの音声をひとつのトラックにミックスする】にチェックを入れます。

音声録音の設定方法は以上です。

まとめ

アフィリエイトブログの場合、操作方法を解説したりする際に、『動画』があれば、より理解が深まりやすいと思います。

パソコンが苦手な方や、初心者の方だと、『動画』というだけで、難しく感じてしまいがちですが、『Bandicam』は操作も設定も簡単で、初心者でも使いやすくおススメです。

動画に文字を入れたり、いらない部分をカットしたりする時は、ムービーメーカーなどを使って、編集することもできます。

ムービーメーカーのインストール方法は、下記の記事をご覧ください。

2018年 US版ムービーメーカーをWindows10でインストールする方法とインストールエラー対応方法

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

メルマガ登録

メルマガ登録