このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

アフィリエイトをするならWordPressがおススメ!無料ブログと有料ブログの違い

アフィリエイトをするならWordpressがおススメ!無料ブログと有料ブログの違い

ブログには、お金のかからない無料ブログと、お金のかかる有料ブログの2種類があります。

日記を書く為のブログであれば、お金のかからない無料ブログで十分です。

しかし、これからアフィリエイトを始めようと思うのであれば、お金のかかる有料ブログをお勧めします。

まずは、無料ブログと有料ブログの違いを理解するために、ドメインについてご紹介します。

ドメインとは?

ドメインとは○○.netや○○.comなど、ブログの住所(土地)となるものです。

私のブログだと、miiko315.netがブログの住所になります。

これは私専用のドメインで、独自ドメインと言われるものです。

無料ブログで有名なアメブロのドメインは、amwbio.jp。FC2ブログはblog.fc2.comです。

アメブロやFC2ブログなどの無料ブログでは、沢山の人が同じドメイン『amwbio.jp』『blog.fc2.com』を利用します。

『amwbio.jp』という住所(土地)の上にマンションを建て、部屋ごとに住人がブログを運営しています。

有料ブログ(独自ドメイン)=一戸建て

無料ブログ(共同ドメイン)=マンションなどの集合住宅

と、考えてもらえれば、イメージしやすいと思います(*^^*)

無料ブログのメリットとデメリット

では、無料ブログと有料ブログの違いは何でしょうか?

無料ブログのメリットとデメリットを紹介します。

メリット
・無料で運営できる。

・簡単に始められる。

・専門知識が必要ない。

・検索エンジンにインデクスされやすい。

デメリット

・運営会社がサービスを終了してしまう可能性がある。

・利用規約が変わり、ブログが削除されてしまうことがある。

・広告が表示される。

・そもそもアフィリエイトを禁止しているサービスもある。

無料ブログのメリット

まずは、無料ブログのメリットについて、見ていきましょう。

無料で運営できる

多くの無料ブログでは、アカウントの作成を行うだけで、簡単にブログを作成することができます。

有料のテンプレートや、サービスなどを利用しない限り、ブログ運営が0円で行えます。

お金をかけずに始められることが、無料ブログの最大のメリットです。

簡単に始められる

有料ブログやサイト運営と比較すると、直感的に操作ができ初心者でも気軽に始めることができます。

WordPressなどの有料ブログは、初心者ではちょっぴり敷居が高いイメージがあります。

【Wordpressの管理画面】

シンプルですが、少しとっつきづらく感じませんか?

【FC2ブログの管理画面】

こちらは、スマホアプリのような感覚で操作できそうですよね。

見ただけで、なんとな~く操作できそうな気がしませんか?(笑)

難しいマニュアルを読まなくても、直感的に操作できるのは、無料ブログの気軽さの1つですね!

専門知識が必要ない

ブログやサイトは、初心者では理解しきれない謎の暗号で作られています(笑)

無料ブログでは、Webサイトに必要なHTMLやCSSなどの専門知識がなくても、誰でも簡単にブログ運営ができます。

検索エンジンにインデクスされやすい

無料ブログの場合、『amwbio.jp』『blog.fc2.com』等のドメインは、運営期間も長くすでに多くの住民もいるため、運営したての独自ドメインより、インデックスされやすくなっています。

そのため、ブログ開設当初は有料ブログより、検索結果に反映されるための時間が短縮されます。

インデックスについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

検索結果に表示されるために必要なインデックスとは?

無料ブログのデメリット

メリットだけをみると「無料ブログでいいじゃん!」と思ってしまいますが、無料ゆえの落とし穴もあります(;´∀`)

デメリットもしっかり確認していきましょう。

運営会社がサービスを終了してしまう可能性がある

無料ブログでは、運営会社の住所(土地)を借りてブログ運営しています。

住所をタダで借りているわけですから、大家さんに「このマンション取り壊して更地にするから出て行ってね。」と言われても、文句すら言える立場でもありません(;^ω^)

このように、運営会社がブログサービスを終了してしまった場合には、あなたのブログも全て無くなってしまします。

自己都合ではなく、運営会社の都合で終了してしまう危険性があるということです。

利用規約が変わり、ブログが削除されてしまうことがある

無料ブログには運営会社ごとに、利用規約が存在します。利用規約の変更で、それまでは問題なかった記事やブログ自体が、規約違反になってしまうことがあります。

利用規約ってきちんと読んでいますか?

私は・・・(;’∀’)

悪い事をするわけではないし大丈夫!みたいな、勝手な感覚で判断していると危険ですね。

特に黄色い部分。利用規約って堅苦しいし長いし面倒ですが、きちんと把握していないと、ある日突然ブログが抹消されてしまう事があります。

広告が表示される

ブログやツール・アプリなど、無料で利用できるサービスに広告はつきものです。

ブログやサイトを見ていると、こんな広告見かけませんか?

私は時々、クリックしてしまうのですが(笑)

やたら目につくので、気になってクリックしてしまう人も、多いと思うんです。

クリックしたら、ネットサーフィンの始まりです。

あなたのブログに戻ってくるかどうかは、ユーザー次第です(;゚Д゚)

見やすを考えても、興味関心を集中させてもらうためにも、広告は非表示なブログがおススメです!

そもそもアフィリエイトを禁止しているサービスもある

これは、アメブロの利用規約の一部です。

黄色で線を引いた部分を読んでみると、アフィリエイトが禁止されていることがわかります。

迷惑行為にならない場合は、黙認されている運営会社が多いようですが、厳しく取り締まりされてしまう可能性もあります。

利用規約同様、突然ブログが削除されてしまう危険性は十分にありますね(>_<)

以上が、無料ブログのメリット・デメリットです。

デメリットを確認すると、無料ブログの怖さがわかりますね(;’∀’)

何より怖いのが、無知だということです。

知らぬ間にに違反行為をしてしい、悪意はなかったとしても、そんなことは運営会社には関係ありません。

無料ブログは他人に管理されているわけですから、利用規約はきっちり把握しておくことが必要ですね。

有料ブログのメリットとデメリット

次に、有料ブログのメリット・デメリットをみていきましょう。

ここでは、私のおススメするWordpressを例にお伝えします。

◇Wordpressおススメポイント!

WordPress自体は無料で利用でき、機能が豊富で、専門知識がなくても本格的なサイト運営ができ、初心者でも安心して使い始めることができます。

メリット
・ブログが突然無くなるリスクがない。

・デザイン・機能のカスタマイズが自由にできる。

・HTMLやCSSなどの専門知識がなくても利用できる。

・ずっと同じドメインが使える。

・広告が表示されない。

デメリット

・レンタルサーバー・ドメインの費用がかかる。

・操作に慣れるまで時間がかかる。

・アクセスが増えるまでに、時間がかかる。

それでは、メリットから順にご紹介します。

有料ブログのメリット

WordPressでブログの運営をするには、レンタルサーバー代・ドメイン代の運営費用が必要になります。

金額にすると、月に1,500円程度で運営することが可能になります。

月1,500円で、無料ブログとはどれくらい変わるのか?さっそく見ていきましょう!

ブログが突然無くなるリスクがない

WordPressなどの有料ブログでは、無料ブログと違い、ブログが突然削除されることがありません。

有料ブログを運営するには、レンタルサーバーやドメイン(住所)の契約を自分で行います。

そのため、ドメイン(住所)を借りている無料ブログとは違って、突然追い出される心配がありません(笑)

レンタルサーバー・ドメインの契約を継続している限り、すべて自分で運営管理がでることが、有料ブログの強みでもあり、最大のメリットです(^.^)

デザイン・機能のカスタマイズが自由にできる

WordPressは、種類豊富なテンプレート、プラグインを利用し、自由に簡単にカスタマイズが可能です。

WordPressには、機能を拡張するプラグインとう便利なツールがあります。

スマホもそうですが、使うアプリは人それぞれ目的によって違ってきますよね。

WordPressはスマホのアプリのように自分に必要な機能を追加し、ブログを充実させることができ、見やすさ使いやすさを兼ね備えたブログが作れます。

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても利用できる

無料ブログのメリットでもお伝えした通り、ブログやサイトは、初心者では理解しきれない謎の暗号で作られています。

WordPressでは、SEO対策済みのテンプレートがあるため、サイトデザインから投稿まで専門知識がなくても利用できます。

HTMLやCSSなどの専門知識があれば、デザインをカスタマイズすることもでき、よりオシャレにかっこいいブログも作れます。

ずっと同じドメインが使える

無料ブログの場合、『amwbio.jp』『blog.fc2.com』など、ドメインに企業名が含まれることがほとんどです。

このご時世、どんな大企業も倒産や合併は、普通に起こりえます。

もし運営会社の社名の変更や、合併などで企業名に変更があった場合、ドメインも変更になる可能性があります。

ドメインが変更になれば、膨大な修正作業を余儀なくされ、サイトパワーもリセットされてしまうため、今までの努力が無駄になってしまいます( ;∀;)

WordPressでは、レンタルサーバー・ドメインの契約は自分で契約し管理できるため、ずっと同じドメインが使え、継続するほどドメインは強くなります。

広告が表示されない

無料ブログのデメリットでもお伝えしましたが、やたら目につく広告は、ブログのデザイン性の邪魔をするだけでなく、ユーザーの興味関心も奪います。

一生懸命考えたブログの動線も記事も、楽天市場に持っていかれます(笑)

広告が表示されないことで、わずらわしさもなくなり、読みやすくデザイン性の高いブログになります。

次にデメリットを詳しくみていきます。

有料ブログのデメリット

有料ブログには無料ブログにはない、機能や安心感があります。

しかし、デメリットも把握しておくことが必要です。

レンタルサーバー・ドメインの費用がかかる

WordPressは無料で使用できますが、レンタルサーバー代・ドメイン代が毎月必要になります。

レンタルサーバー代は、月1,200円程度、ドメイン代は月130円程度の費用が必要になります。

ブログ初心者の方が一番ハードルを感じる部分は、やはりお金がかかるというところではないでしょうか?

今では、月1,500円程度で大切なブログを自分で管理し守れるなら、高い金額だとは思いませが、私自身も有料ブログを始める時には、レンタルサーバーやドメインなど、今まで無縁だったことに、お金を支払うということに不安がありました(>_<)

操作に慣れるまで時間がかかる

有料ブログ、無料ブログ2つの管理画面をみると、直感的に操作できそうな無料ブログに比べ、Wordpressの管理画面は少し難しく感じますが、慣れてしまえば難しいものではありません。

アクセスが増えるまでに、時間がかかる

運営期間が短く、記事数も少ないブログは、検索結果に反映されるまでに時間がかかり、アクセスを増やすまでに時間がかかってしまいます。

しかし、作りたてのブログは検索結果に反映されても、ほとんどアクセスはありません(;’∀’)

なので、誰も見ていない間にコツコツと下準備に集中しましょう。

良質なコンテンツを増やし継続することで、無料ブログより強いブログに育てることができます(‘◇’)ゞ

有料ブログをおススメする理由

アフィリエイトを始めようと思い始めたころは、どうしても金銭的なリスクばかり考えてしまい、無料でできる方法を探してしまいがちです。

実際、私もそうでした(;’∀’)

無料ブログは集合住宅のため『amwbio.jp』『blog.fc2.com』などの同じドメインを、住民全員で使用します。

あなたが、どんなに役に立つ情報を発信していたとしても、同じ住所(ドメイン)の住民が、Googleの逆鱗に触れるような悪い事をしてしまったら、あなたも一緒にペナルティを受けることになります。

無料ブログでは、自分のブログの管理を自分自身で行うことができないのです(>_<)

しっかりと育てたブログは、集客をし販売も行うことができるようになります。

ここまで育ったブログは、あなたにとって立派な資産ですね!

そして、1から育てたブログは、私にとって子供のようなものでもあります。

『資産』や『子供』と考えたときに、あなたは他人に管理を任せられますか?

私は絶対にイヤです。(笑)

アフィリエイターにとって、ブログは資産でもあり子供でもある大切なものす。

大切なブログを自分で管理し守るためにも、私は有料ブログをおススメします(*’▽’)

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

メルマガ登録

メルマガ登録