家事・子育ての合間にブログ・アフィリエイト・メルマガで収入を得る!

情報商材アフィリエイトの仕組みと始め方・初心者には難しいって本当?

miiko
WRITER
 
情報商材アフィリエイト
この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

情報商材アフィリエイト

 

情報商材アフィリエイトと聞いて、どんなイメージをお持ちですか?

 

私は、初心者には敷居が高い手法と言われていたり、胡散臭いイメージがあったりしたせいか、自分が情報商材アフィリエイトをするなんて、1ミリも思っていませんでした。

今では、初心者こそ情報商材に取り組むべきだと思っていますし、絶え間ない努力があっての成功だと知っているので、胡散臭いどころか、みなさんものすごい努力家だと思っています。

 

しかし、情報商材アフィリエイトは販売単価・アフィリエイト報酬も高く、「初心者には敷居が高い」とか「胡散臭い」と思われている方が多いと思います。

そこで、今回は情報商材アフィリエイトの仕組みや、始め方についてご紹介します(*’▽’)

 

 

情報商材アフィリエイトとは?

 

情報商材とは、主にインターネット上で販売されている、情報やノウハウのことです。

「痩せる方法」や「勉強の方法」「お金を稼ぐ方法」など、『物』ではなく『方法』を提供しています。

「おもしろいほどよくわかる 中学英語」とか「3ヵ月で偏差値を20上げる勉強方法」など、本屋さんには沢山の参考書やノウハウ本が売られています。

情報商材ではこのような情報やノウハウを、インターネット上で、PDFファイルや音声・動画などを使い販売しています。

この情報商材を自身のブログやサイト紹介し販売するのが、情報商材アフィリエイトです。

 

例えば、「美白化粧品」の代わりに「美白になるための方法」を紹介し販売する。

とイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

情報商材アフィリエイト

 

情報商材アフィリエイトが稼げる理由は?

 

通常「物」を販売しようとすると、仕入れ費用、在庫保管料、送料など様々な「経費」が発生します。
「経費」が発生するということは、「売上-経費=利益」です。

 

情報商材アフィリエイトで取り扱う商品(情報やノウハウ)の多くは、PDFファイルや音声・動画をインターネット上で販売するため、ネットに繋がる環境とパソコンさえ持っていれば、ほぼ0円で制作でき、提供方法もダウンロード形式のため送料0円です。

そして、一度制作したデータは、数に限りのある「物」とは違い無数に作成(コピー)し販売が可能です。

情報商材アフィリエイト

 

 

しかし、無数に販売することが可能であっても、紹介者がいなくては、どんなに良い情報も売ることができません。

そのため、販売者は多くのアフィリエイターに紹介してもらうために、紹介料(アフィリエイターへの報酬単価)が、50%~80%と高く設定されています。

 

報酬単価50%~80%は、製作費ほぼ0円の情報商材だからできることなのです。

 

情報商材は、2万円~5万円ほどの高額な商品が多くあります。

報酬単価が50%~80%ですから、1つ販売しただけでも1万円以上の報酬が発生します。

これが情報商材が稼げる最大の理由です。

 

物販アフィリエイトと・情報商材アフィリエイトの違いについて比べてみました。

アフィリエイトで稼ぎやすい種類とは?物販アフィリエイト?情報商材アフィリエイト?特徴と違いをご紹介します

 

 

 

情報商材アフィリエイトの始め方

 

情報商材アフィリエイトを始めるには、取り扱うジャンルを決め、ブログやメルマガを作成して商品(情報商材)を販売します。

販売したい商品が決まっていない場合は、まずは、どんなジャンルの情報商材を取り扱うのかを決めていきましょう。

 

アフィリエイトで稼ぎやすいジャンルは?

アフィリエイトには稼ぎやすいジャンルが存在します。

【悩み】発毛 ワキガ 恋愛 人間関係
【美容・健康】脱毛 ダイエット 美肌 腰痛 肩こり 膝痛
【稼ぐ】ビジネス 自己啓発 マインド

など、基本的には、悩みの解決策・欲求を満たすもの・リアルでは隠しておきたい悩みなどです。

当たり前ですが、人は誰でも、悩みを解決してくれる物に、価値を感じます。

販売したい商品が決まっていない場合は、稼ぎやすいジャンルの中から、得意な物または興味のあるものを選ぶといいでしょう。

得意なことであれば、ブログに書きたい事が沢山あるでしょうし、得意でなくても興味のあることなら、学ぶことや情報収集も苦なく行えます(^^)

稼ぎやすいジャンルであっても、興味のないことを選択することは、おすすめしません。

イヤイヤ作業しても成果が出るほど、アフィリエイトは簡単なものではありません(>_<)

自分自身が楽しみながら、長く続けられるジャンルを選択してください。

 

 

WordPressでブログを作成

ジャンルが決まった後は、情報を発信していくためのブログを作成します。

ブログには無料ブログと有料ブログ(ここではWordpress)があるのですが、Wordpressでのブログ作成をおすすめします。

記事数も増え、読者さんも増えてきたブログは、あなたにとって収入を生み出す資産となります。

無料ブログは手軽に始めることが出来る分、大きなデメリットもあります。

詳しい説明はこちらの記事を参考にしてください。

無料ブログと有料ブログの違い

 

WordPressの作成方法は、こちらの記事を参考にしてください。

WordPressでブログを作ろう

 

ブログが作成できたら、ユーザーにとって価値のある情報を、どんどん提供していきましょう。

「美肌」について取り扱うのであれば、スキンケアの基礎知識や、肌の構造、正しい洗顔方法や保湿方法、美肌作りをサポートする食材、肌荒れの原因など、「どんな事で悩んでいるのか?どんな情報が知りたいのか?」ユーザーの気持ちになって、コンテンツを作成していきましょう。

 

 

メルマガを発行してしっかり稼ぐ

情報商材は、情報やノウハウ自体に価値があるため、購入するまで内容を確認することが出来ません。

さらに、価格も一般的な書籍と比べ高額な商品が多く、ユーザーにとって気軽に購入できるものではありません。

そのため、ユーザーから信頼を得ることが、とても大切になります。

そこで、ブログで価値のある情報を提供し、メルマガでコミュニケーションをとる「ブログメルマガ・アフィリエイト」が、情報商材と相性の良い手法になります。

 

ブログとメルマガには、それぞれの役割があります。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

『ブログメルマガ・アフィリエイトとは?』

 

メルマガの始め方については、こちらを参考にしてください。

『メルマガの始め方』

 

 

 

初心者が効率よく学ぶには?

これは、超初心者だった私が、知識ゼロの状態から、情報商材を取り扱い「ブログメルマガ・アフィリエイト」実践してきたなかで、失敗や挫折を繰り返し、今だからわかる効率の良い方法をご紹介します。

■「お手本とするブログ」を見つける

ブログ全体の雰囲気(デザインなど)、文章・口調、コンテンツなど、「このブログ素敵だな」「こんなブログを作れるようになりたいな」と思うブログを見つけ、いいなと思う所は、自分のブログにもどんどん取り入れる。

 

■気になったら、メルマガ登録をする

「気になるブログ」「お手本とするブログ」を見つけたら、メルマガ登録をして、どんなメルマガを配信しているのかを学び、自分のメルマガにも取り入れる。

 

■お気に入りのアフィリエイターに、コンタクトを取る

「お手本とするブログ」を見つけ「メルマガ登録」をしたら、お気に入りのアフィリエイターさんに、メールをしてみる。

送られてきた情報を受け取るだけでなく、気になること・疑問に思うことは、勇気を出して質問・相談をすることで、1人では気づけなかった新たな発見があり、成長スピードがアップする。

 

■本物の教材で学ぶ

正しい方法と方向を最短で学ぶには、教材を購入することが1番です。

無料レポートやブログからも、ノウハウを見つけることはできますが、どれが正しい情報なのかの判断は難しく、情報の整理だけでも相当な時間を必要とします。

これが、多くの人が陥りやすい、成功から遠のく理由の1つです。

私がおススメする本物の教材は、ブログメルマガアフィリエイトが学べ、課題と添削の手厚い指導のついたディスカバリーアカデミーです。

ディスカバリーアカデミー

 

■セミナーやコミュニティに参加してみる

アフィリエイトは1人でパソコンに向かう、孤独な作業が多いため、気分の波に影響を受けやすくなります。

セミナーやコミュニティに参加して「仲間」ができると、いい刺激を受けたり、得れる情報量がアップするだけでなく、モチベーションの維持もしやすくなります。

 

 

 

まとめ

 

情報商材アフィリエイトは、初心者には難しいと言われていますが、「物」を取り扱う物販アフィリエイトも、ユーザーに価値のある情報を提供することが大前提です。

価値のある情報を提供するには、情報収集をして、知識や理解を深めなければ記事を書くことはできません。

情報商材は難しいとか、物販のほうが簡単とか、初心者はトレンドブログでアドセンスから始めるべきとか、色々な噂がありますが、私は簡単なアフィリエイトは存在しないと思っています。

『どれを選んでも、最初は大変なんだ!』ということお伝えしたうえで、報酬割合も高く自動化もしやすい、情報商材アフィリエイトと、ブログメルマガアフィリエイトの組み合わせをおススメしています。

どんなアフィリエイト方法にするのか?どんなジャンルで何をアフィリエイトするのか?曖昧な情報に惑わされずに、決めてくださいね(^^)

 

 

 

こちらの記事も参考にしていただくと、わかりやすいと思います。

1.稼ぎやすいアフィリエイトの種類とは?クリック報酬型?成功報酬型?特徴と違いをご紹介します

2.アフィリエイトで稼ぎやすい手法とは?物販アフィリエイト?情報商材アフィリエイト?特徴と違いをご紹介します

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

メルマガ登録

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みーこの自宅でネットビジネス , 2018 All Rights Reserved.