家事・子育ての合間にブログ・アフィリエイト・メルマガで収入を得る!

ブログを検索結果に表示させる方法とインデックスの仕組み

miiko
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

 

やっとの思いで作ったブログ。

完成後は喜びに浸りところですが、ブログを作っただけでは検索結果には表示されません(^^;

検索結果に表示されるためには、クローラーにインデックスしてもう必要があります。

 

私自身、『クローラー?インデックス?何それ?』こんな感じで、ブログをスタートしましたした。

ブログ開設直後は、慣れない作業や聞きなれない言葉も多く、大変な時期でもあります。

そこで、今回は作成したブログが、検索結果に表示されるための仕組みを、初心者の方にもわかりやすくご紹介します(*’▽’)

 

頑張って作ったブログが、1日でも早くインデックスされるよう、まずは仕組みを知っておきましょう。

 

検索結果に表示されるために必要なインデックスとは?

 

 

Googleのデータベースに登録されることを、インデクスされるといいます。

やっとの思いで作ったサイトやブログも、Googleにインデックスされないと、いつになっても誰も訪れてはくれないのです( ;∀;)

 

サイトやブロをグGoogleにインデクスしてもらい、はじめて検索結果に表示されるようになります。

検索エンジンは、検索が行われるたびに、インデックス済みのサイトの中から、キーワードに関連性のあるものを表示させます。

インデックスされていないブログや記事は、検索の対象にならないのです(>_<)

 

では、Googleにインデックスしてもらうためには、どうすればよいのでしょうか?

まずは、Googleが私たちのサイトやブログを『どのようにインデックスしているのか?』の仕組みを知らなくてはいけません。

Googleがどのように情報取集し、インデックスしているのかを、簡単に説明していきます。

 

 

クローラーとは?

 

クローラーとは、インターネット上に無数に存在するサイトの情報を収集し、Googleのデーターベースに登録するロボットです。

Googleは、世界中に張り巡らされているWEBサイトを、リンクを介してクローラーに巡回させ情報収集を行います。

そして、クローラーが収集した情報を、Googleのデータベースに登録(インデックス)します。

 

あなたのサイトやブログも、Googleにインデックスされて初めて検索結果に表示され、

検索ユーザーを呼び込むことが出来るようになります。

 

 

 

 

Googleにインデックスしてもらうには?

 

インデックスされる仕組みや、必要性がわかったら、さっそくブログをインデックスしてもらいましょう。

あなたのブログをインデックスしてもらうためには、ブログの所有権をGoogleに確認してもらう必要があります。

そのためには、『Google Search Console』に登録して、リクエスト申請をしていきます。

詳しくはこちらの記事でご紹介していますので、記事を見ながら作業を進めてください(*’▽’)

 

アクセスアップ!ブログ分析のために導入したい『Google Search Console』の登録方法

 

 

まとめ

 

すでに、世界中には無数のサイトが存在し、今日も世界中のどこかで無数のサイトが誕生しています。

その中からクローラーに、あなたのサイトを見つけてもらわなければなりません。

特に新規で作成した独自ドメインの場合は、リンクが張られていることも少ないために、発見してもらうまでに、時間がかかってしまいます。

 

何もしなくても、いつかは発見してもらえるかもしれませんが、数週間、数か月発見されないこともあります( ;∀;)

インデックスされていないということは、検索結果にも表示されず、あなたのブログを訪れる人もいないということになります。

そんな事にならないように、こちらからアクションを起こし、クローラーに来てもらいましょう(*’▽’)

 

まずクローラーに、世界中の無数のサイトの中から迷わずあなたのサイトに来てもらうために、サイトの所有権を取得していきましょう!

 

サイトの所有権取得はこちらの記事を参考にしてください。

アクセスアップにつながるブログ分析や、インデックスを早めるために導入したい『Google Search Console』の登録方法

 

 

『Google Search Console』のリクエスト申請は済んでるよ!という方は、投稿した記事をスムーズにインデックスするためのプラグイン『WebSub/PubSubHubbub』導入がおススメです!

投稿した記事を素早くインデックスしてもらうためのプラグイン『WebSub/PubSubHubbub』

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

メルマガ登録

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
miiko
初心者さんのブログ運営をサポートしています。 Wordpress作成・ブログ記事の書き方・レポートや特典の作り方・メルマガ配信など、初心者さんの『困った(>_<)』をサポートします。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みーこの自宅でネットビジネス , 2018 All Rights Reserved.