無料レポート作成!ヘッダーとフッターの編集方法

Wordで作成した無料レポートの、ヘッダーとフッターの編集方法についてご紹介します。

ヘッダーはページの頭の部分(ページ上)、ヘッダーはページ足の部分(ページ下)の部分になります。

今回は、フッター部分の①【ページ番号】、②【著作権の表記】

ヘッダー部分の③【レポートタイトル】を編集していきます。

表紙部分のヘッダーとフッターを非表示に設定する

表紙はヘッダーとフッターの表示を除外し、2ページ目から表示させるように設定します。

①【ヘッダー/フッター ツール】から

②【先頭ページのみ別指定】③【文書内のテキストを表示】にチェックをいれます。

表紙ページが【セクション1】、2ページ目以降が【セクション2】となり、別々に編集することが、可能になりました。

表紙にはヘッダー/フッターを表示させたくないので、【セクション1】はそのまま何も入力しなくて大丈夫です。

2ページ目以上の【セッション2】の入力・編集をしていきます。

ヘッダーとフッタを編集モードにする

ヘッダーとフッターともに、編集可能な状態にするには、ヘッダーとフッター(どちらでも大丈夫です)部分で、【wクリック】しします。

ヘッダーとフッター部分に点線が表示され、編集可能な状態になります。

フッター・ページ番号の編集方法

ページ下・フッター部分に表示するページ番号を表示させる設定を行います。

①左上の【ページ番号】から、②【ページの下部】を選択します。

③【左・中央・右】から、ページ番号を表示させたい場所を選択します。

ページ番号表示の設定は以上です。

フッター・著作権の表記の編集方法

ページ番号の後ろで改行します。

今回は、著作権の表記でよく使用されている

Copyright (C) 2017 レポート作成者名 All Rights Reserved』を入力します。

『レポート作者名』はご自身の名前に変更してください。

著作権表記の入力が終わったら、入力した文字をページ【中央に表示】させる設定を行います。

中央に表示させたい、著作権表記をドラックして選択します。

①【ホーム】から②【中央揃え】を選択します。

著作権表記と中央揃えの設定は以上です。

ヘッダー・レポートタイトルの編集方法

フッター編集と同様に、ヘッダー部分が編集モードになっていることを、確認し

ヘッダー部分に、レポートタイトルを入力します。

入力したレポートタイトルを【中央揃え】します。

①【ホーム】から②【中央揃え】を選択します。

ヘッダーの編集方法は以上です。

ヘッダーとフッタを編集モードを終了する

ヘッダー・フッター部分の編集が全て終了したら、

①【ヘッダー/フッター ツール】から②【ヘッダーとフッターを閉じる】を選択します。

これで、編集したヘッダーとフッター部分が確定し、本文の入力モードに戻ります。

まとめ

ヘッダーとフッターの編集は、通常の本文を入力するモードでは、編集することができません。

訂正や、修正したい場合は、編集モードにして行ってくださいね(*^^*)

□■みーこからのメッセージ■□

このブログでは、みーこがアフィリエイトを始めたばかりの時に

躓いたこと

知りたかったこと

こんなアドバイスがほしかったなぁと思った事

などを、初心者の方にも解りやすいように紹介しています。

メルマガでは、ブログでは語れないあれこれも発信中です(*''▽'')

今ならアフィリエイトのスタートダッシュに役立つ、3つのレポートをプレゼント中♪

本気でアフィリエイトと向き合いたい方、お待ちしています(*´ω`*)

プレゼントの詳細と登録は、こちらからお願いします。

◆無料メール講座