WordPressプラグインのインストール方法から削除方法まで図解入りで解説

プラグインとはWordpressに様々な機能を追加できるとっても便利なものです。

スマホにアプリをインストールして自分好みにカスタマイズするのと同様に、Wordpressも自分に必要な機能を追加していくことができます。

Wordpresのインストール方法

WordPressを新規追加するためには

管理画面の①【プラグイン】から②【新規追加】をクリックします。

*図の1枚目、2枚目どちらからでも大丈夫です。

キーワードに追加したい【プラグイン名】を入力します。

①プラグイン名を入力すると②に入力したプラグインが表示されます。

【今すぐインストール】をクリックします。

【インストール中】に変わるので、インストールが終了するまでお待ちください。

インストールが終了したら【有効化】をクリックします。

インストール方法は以上です。

プラグインの設定画面

インストールしたプラグインの詳細設定が必要なときは管理画面の

①【設定】から②【詳細設定をしたいプラグイン】をクリックします。

プラグインの詳細設定は、各プラグインごとに違いがあるのでここでは割愛します。

プラグインの停止・削除方法

管理画面の①【プラグイン】から②【インストール済みプラグイン】をクリックします。

◆有効化されているプラグインの背景は水色・停止しているプラグインの背景色は白色です。

『プラグインの停止方法』

①プラグイン名下の【停止】をクリックします。

『プラグインの削除方法』

②プラグイン名下の削除をクリックします。

プラグインの停止と削除は以上です。

プラグインの更新方法

管理画面の①【プラグイン】横の数字はアップデートがあるプラグインの数になります。

プラグイン名下の『新バージョンの〇〇〇が利用できます。』の後ろにある②【更新】をクリックします。

プラグインの更新は以上です。

まとめ

プラグインの『インストール』、『設定』、『停止』、『削除』、『更新』どれも簡単でしたね(*´ω`*)

プラグインは便利な機能ですが、不具合を起こすこともあります。

特にアップデート(更新)後に起こりやすいので、Wordpressのバックアップは必ずとっておきましょう(”ω”)ノ

WordPressのバックアップをとってないよ(;’∀’)ってあなたに、

XサーバーでWordpressのバックアップを取る方法

プラグインを使って初心者でも簡単にWordpressのバックアップをとる方法