フリーFTPソフト『FileZilla(ファイルジラ)』のインストール方法

今回はアフィリエイター必須のFTPソフト『FileZilla(ファイルジラ)』インストール方法を紹介します。

そもそもFTPソフトって(。´・ω・)?

FTPソフトはパソコンとサーバーとの間でファイルの転送するためのソフトです。

WordPressのバックアップをしたり、ファイルのアップロードしたり、あなたが契約したレンタルサーバーとあなたのパソコンとの間で、データのやり取りをしてくれます。

『FileZilla(ファイルジラ)』は無料で使える多機能なFTPソフトです。

システムの種類の確認方法

インストール作業をスムーズに進めるために、お使いのパソコンのシステムの種類を確認します。

①Windowsのスタートボタンをクリックします。

②設定をクリックします。

①バージョン情報をクリックします。

②システムの種類を確認します。(32bit/64bitなの確認してください)

『FileZilla(ファイルジラ)』インストール方法

『FileZilla(ファイルジラ)』の公式サイトからダウンロードしていきます。

『FileZilla(ファイルジラ)』公式サイト

【Download FileZilla Client】 をクリックします。

画面が切り替わったら【Show additional download options】をクリックします。

先ほど調べたパソコンのシステムの種類に合ったものを選択します。

①64bit

②32bit

画面が切り替わりダウンロードが終了したら【実行】をクリックします。

*下の図は【実行】が表示される前の図です(*ノωノ) この後に【実行】が表示されます。

【I Agree】(同意)をクリックします。

*ライセンス規約に同意を求める画面です。

画面が切り替わったら【Next】をクリックします。

画面が切り替わったら【Next】をクリックします。

画面が切り替わったら【Install】をクリックします。

画面が切り替ります。

この画面に切り替わったら【Finish】をクリックして終了します。

インストールは以上で終了です。

無事にインストールされると『FileZilla(ファイルジラ)』起動されます。

『FileZilla(ファイルジラ)』の画面の見方

①『ローカルサイト』

パソコンの中のフォルダやファイルを表示しています。

上段はパソコンのなかにあるフォルダの全体の様子(階層構造)が表示されます。

下段は上の段で選択したフォルダの中身が表示されます。

②『リモートサイト』

サーバーの中のフォルダやファイルを表示しています。

*今はまだサーバに接続されていないので何も表示されません。

この段階ではまだサーバに接続されていません。

パソコンとのデータのやり取りを行うために、サーバーに接続する必要があります。

サーバーとの接続方法は

フリーFTPソフト『FileZilla(ファイルジラ)』をXサーバーに接続する方法

を参考にしてください(”ω”)ノ

□■みーこからのメッセージ■□

このブログではみーこがアフィリエイトを始めたばかりの時に

躓いたこと

知りたかったこと

こんなアドバイスがほしかったなぁと思った事

などを初心者の方にも解りやすいように紹介しています。

メルマガではブログでは語れないあれこれも発信中です(*''▽'')

今ならアフィリエイトのスタートダッシュに役立つ3つのレポートをプレゼント中♪

本気でアフィリエイトと向き合いたい方お待ちしています(*´ω`*)

プレゼントの詳細と登録はこちらからお願いします。

◆無料メール講座