初心者でも簡単!ファイルの圧縮と解凍 フリーソフト『Lhaplus(ラプラス)』のダウンロード方法

アフィリエイトをしていると教材や特典・無料レポートをダウンロードした後や、逆に作成する側になった時などファイルの圧縮や解凍は、度々必要になる作業です。

今回は操作も簡単で初心者でも使いやすく、数多くのファイル形式に対応している高機能な『Lhaplus(ラプラス)』のダウンロード方法と使い方を紹介します٩( ”ω” )و

『Lhaplus(ラプラス)』のダウンロード方法

こちらからダウンロードページに移動します。

『Lhaplus(ラプラス)』ダウウンロードページ

◆窓の杜はフリーソフトを紹介しているサイトです。

【窓の杜からダウンロード】をクリックます。

画面が切り替わりダウンロードが始まります。

ダウンロードが終了したら【実行】をクリックします。

*ブラウザによっては『ファイルを開く』など表示は異なります。

『この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』

→『はい』をクリックします。

『Lhaplus(ラプラス)』インストール方法

①デスクトップのショートカット【Lhaplus(ラプラス)】を右クリックします。

②ファイルを開くをクリックします。

先ほどダウンロードした【Lhaplus(ラプラス)】をダブルクリックします。

画面が切り替わったら【次へ】をクリックします。

画面が切り替わったら【次へ】をクリックします。

画面が切り替わったら【次へ】をクリックします。

【インストール】をクリックします。

【完了】をクリックします。

インストールが完了すると初期設定の画面が表示されます。

①と②すべてにチェックを入れておくと大抵のファイルの圧縮と解凍ができるようになります。

③OKをクリックして終了します。

*この項目の設定は後から変更も可能です。

Lhaplus(ラプラス)初期設定

デスクトップに作成されたショートカットからLhaplus(ラプラス)をダブルクリックをして開きます。

圧縮したデータと同じ場所に解凍したファイルが作成されるように設定します。

①アーカイブファイルと同じデータ

②アーカイブと同じフォルダ

にチェックを入れます。

③OKをクリックして終了します。

簡単でしたね!初期設定は以上です(*”▽”)

Lhaplus(ラプラス)インストール後のZipファイルはアイコンが変わります。

ファスナーのついたファイルの画像から、ガラスの容器に入ったファイルのようになります。

Lhaplus(ラプラス)の使いかた

◆解凍方法

【1】Zipファイルを『ダブルクリック』

【2】解凍したいファイルをLhaplus(ラプラス)に『ドラッグ&ドロップ』

【3】①右クリックします。

②解凍をクリックします。

③解凍したファイルの表示場所を選択します。

圧縮方法

①圧縮したいファイルの上で右クリックをします。

②圧縮をクリックします。

③圧縮したいファイル形式を選択します。

*ここでは利用頻度の高いZipを選択しました。

圧縮されたファイルが作成されます。

ファイルの解凍と圧縮方法は以上です。(*”▽”)

まとめ

今回のファイルの解凍や圧縮はアフィリエイトを行っていると、度々必要になる作業です。

教材や特典の解凍したり、無料レポートを圧縮したり。

導入や操作方法も簡単で初心者の方でも使いやすいソフトですので、ダウンロードして日々の作業に活用してください(*”ω”*)